京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up56
昨日:125
総数:596905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

陸上部 京都府冬季強化合宿に参加してきました!

12月25日〜26日の2日間、陸上部のSさん(2−2)とTさん(1−2)が京都府中学校陸上競技冬季強化合宿に参加しました!この合宿は、府大会での上位入賞、近畿大会や全国大会での活躍を目標に、標準記録を突破した選手のみが参加する、非常にレベルの高い合宿となっています。冬場の丹波はとても寒く、時折雨や雪が降る中での練習となりましたが、2人とも積極的に練習に取り組み、たくさんのことを吸収しようとしていました。来シーズンの飛躍につながるきっかけになる、良い経験ができたと思います。Sさんは砲丸投、Tさんは短距離で参加して、「友達もできたし、目標だった合宿を楽しむことができた。次の春は、教えてもらったことを学校の練習でものにして、もっと強くなって参加したい。(Sさん)」「自分は、まだまだ弱いんだなって思った。強い選手の動きとかを見てとても刺激になったし、自分ができていないことをできるようになりたい。(Tさん)」と言っていました。2人は、3月に行われる春季強化合宿にも参加する予定です。それぞれの目標に向かって、これからも努力を続けることはもちろん、この合宿を通して学んだことを、大淀の陸上部にも還元してくれると期待しています。2日間、お疲れ様でした!
画像1

カウントダウン2022

画像1
皆さんのクリスマスはいかがでしたか?大淀中学校では、今日が2022年最後の部活動でした。公式戦や部内での紅白戦そして合宿に参加している人もいました。最後にグラウンドを使っていた陸上部のみんなが、グラウンドに凍結防止剤をまいてくれていました。今年お世話になったグラウンドへの感謝と来年もお世話になる気持ちを込めて全校生徒を代表して整備してくれました。陸上部の皆さんありがとうございました。大淀中学校のみなさん、クリスマスは終わってしまいましたが、冬休みは始まったばかりです。2022年にやり残したこと、そして2023年に向けていいスタートになるように2022年の残り1週間を元気に有意義に過ごして下さい。

バレーボール部、クリスマスカップ準優勝!

12月26日(月)伏見クリスマスカップが、京都教育大学付属桃山中学校で実施されました。3年生9人が引退し,1・2年生だけで出場する初めての伏見カップとなります。2年生7人全員出場,1年生も7人中,3人が途中出場する大会となりました。試合結果は、桃山中学校に2対0のストレート勝ち、付属桃山中学校に2対1のフルセットで勝ち、向島秀蓮には,1セット目を25対23で取りましたが,2セット目・2セット目を取られ,1対2のフルセットで負けてしまい準優勝となりました。この経験をいかして、次回大会,伏見ウィンターカップ大会(2月5日(日)京都教育大学付属桃山中学校で実施)も頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

CHRISTMAS CONCERT(本番)

たくさんの保護者、在校生、教職員とその家族そして小学校の先生も来て下さいました。合計5曲の披露です。まず“RPG”です。曲紹介では司会がテンポ良くユニークを交えて曲の説明をします。2曲目は“タッタ”です。1年生がメインで演奏します。ここで休憩に入りますが、部員の2年3組Iさんが得意のジャグリングを披露して観客を釘付けにしています。休憩に続いて3曲目は“ジングルベル”です。この曲を聴いているとサンタクロースがやってくる気がすると司会が説明します。会場も自然と曲に合わせてリズムをとっています。4曲目は“恋人たちのクリスマス”です。司会が、クリスマスの予定を部員にインタビューに回ります。ゆっくり休んで家族と過ごす人が多いようです。そして最後は、ノリのいい曲で“学園天国”です。どの世代からも愛されるこの曲で最後は、みんなで盛り上がりました。吹奏楽部のみなさんこれからも心に響く音色を響かせて下さいね。きっと今晩は、皆さんのもとに素敵なサンタクロースがやってくるでしょう!MERRY CHRISTMAS!
画像1
画像2
画像3

CHRISTMAS CONCERT(リハーサル)

画像1画像2
いよいよクリスマスコンサート開場です。14:00開演に向けて吹奏楽部が午前中からリハーサルを行っています。少しずつ体育館に観客が集まってきています。体育館から演奏準備の音も聞こえてきています。今日は、5曲披露してくれる予定です。すべてクリスマスに関係した曲なのでしょうか?まだ、間に合います。吹奏楽部のみなさんとクリスマス気分を一緒に味わいませんか?

伏見支部生徒会交流会

伏見支部生徒会交流会が藤森中学校で開催されました。各校3名の生徒会本部役員が集まり“リーダーとはどのような人か”をテーマに話し合いが行われました。本校からは、2年4組Kさん、Uさん、1年2組Tさんが参加しました。開会の言葉担当のKさんは“みんな緊張していると思いますが、温かい空気を作り、たくさん意見交流して、最終的にこの部屋を超えて世界を温かくしましょう”とあいさつしました。少し緊張しているみんなの心が少し温まり、この後の交流会に活気を与えてくれました。
画像1

世界に一つだけの花(3年生)

 3年3組 Tさん
そうじ当番でもないのに、ゴミ捨ての係を自分から進んで担当してくれました。さらっと“僕、行きます!”と行ってくれる姿、みんなのことを想っての行動、そしてなによりもさりげない優しさに感謝です。ありがとう。

 3年4組 Fさん
大そうじの時に、人手の足りていない分担があったので、“誰か手伝ってくれないかな?”と声をかけたところ、自分の仕事が終わってすぐにも関わらず、“やりますよ!”とその役をかって出てくれました。クラスのために動くという心意気と頼もしい一言に、成長を感じました。

 3年5組 Iさん
総合の時間、進路に向けて、面接の練習をしたときに、授業の一番はじめにみんなの前で見本をみせる役に立候補してくれました。普段から“誰かやってほしいんやけどなあ…”という担任の声掛けに、すぐに反応してくれるところがとても素敵です。教室の雰囲気を和ませてくれることもあり、あなたの存在がみんなの笑顔につながっています。

 3年5組 Tさん
人権学習の時間に、1組の生徒が交流にきていました。グループワークをするときに隣の席になった彼女は、“わからへんところ、ある?”“これは、○○○って書くんやで”と、とても優しく、自分から声をかけてくれていました。少し緊張していたところに声をかけてもらったことで、安心して学習に取り組むことができていましたよ。困っていることに気付いて、助けてくれて、ありがとう。


世界に一つだけの花(2年生)

 2年4組 Yさん
クラス全員がそろって笑顔で冬休みを迎えられるよう,Yさんは,休んでいた友達の家に登校時に寄って声をかけてくれました。2学期の最終日に全員そろって笑顔で集合写真が撮れて,みんなで喜び合いました。クラスの絆が感じられてすごく感動しました。

 2年3組 Kさん
休んでいた友達にKさんは声をかけ,一緒に登校してくれました。Kさんがそばに寄り添ってくれて,その子もとても心強かったと思います。友達を想うやさしさが感じられて,私もとても幸せな気持ちになりました。

 2年2組 Oさん
Oさんは終学活の司会進行がすばらしい。スムーズに進行するだけでなく,自分の意見を交えたり,全員そろうように声をかけてくれたりして,うまくまとめてくれます。みんなが気持ちよく1日が終われるように促してくれてありがとう!

 2年4組 Iさん
大掃除のとき,Iさんは自分の役割を終えた後,もっとできることがないか先生に聞きに来るくらい,大変意欲的に掃除をしてくれました。Iさんの,はりきって掃除する姿に周りもつられて,教室がどんどんきれいになっていきました。Iさん,みんな,大掃除おつかれさん。

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Iさん Yさん
教室での大掃除、エアコンのフィルター掃除を率先して引き受けてくれました。フィルターの取り外しから、掃除、取り付けまでが連携プレイでスムーズに。おかげで2学期分のホコリがたまっていたフィルターはピカピカに。2人のおかげで3学期からも安心してエアコンが使えますね。ありがとう!

 1年2組 Mさん
こちらも大掃除でのこと。教室の傘立てのトレイをきれいにしてくれました。年季の入った傘立てがMさんの職人のような作業によってきれいに。洗った後に水気とサビをぞうきんで取っている姿は頼もしかったです。ありがとう!

 1年3組 Sさん
Sさんは,いつも誰かのために行動してくれます。欠席している人の机を整えてくれたり,授業で困っている人がいたら,その人にあった説明をしてくれます。Sさんの行動をみて,温かい気持ちになった人は多いはずです。いつもありがとう。

 1年4組 Nさん
木曜日に行った学年集会で,自分と同じカードを持った人を学年全員の中から探すゲームをしました。まだ初めて話す人もいて,みんなドキドキしながら声を掛けたり呼び掛けたりしていました。Nさんは集会のあと先生のところにやってきて,「初めて話す子がいたけど,この企画のおかげで友達ができた!」と教えてくれました。Nさんがこのような取り組みに全力で参加して素敵な経験ができたことが嬉しいし,企画してくれた評議委員・生徒会のメンバーもきっとこれを聞いたら「やって良かった」と思ってくれることでしょう。3学期もみんなでもっと仲を深めていきましょう!

ラスト学活(2022)

画像1
画像2
画像3
今年最後の学活でした。2学期の振り返りは出来たでしょうか?通知票などの配布物がいくつかあったのであまりゆっくり話は出来なかったかもしれません。それに3年生は進路関係の話もありました。時間がない中で、今年最後の一枚を撮っている姿もありました。冬休み初日がクリスマスイブでスタートですね。明日、吹奏楽部が体育館でクリスマスコンサートを開催予定です。13:30会場、14:00開演です。素敵なイブを大淀中学校体育館で過ごしませんか?皆様の来場をお待ちしております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/17 球技大会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp