京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up218
昨日:245
総数:594815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

本日英語検定実施中

 本日、大淀中学校を準会場に、2018年度 第2回英語検定を実施しています。

 5級:10人   4級:6人  3級:20人  準2級:5人

の合計41人が受検してくれました。

現在奮闘中です! 頑張ってください!! 
画像1
画像2
画像3

体育大会予行

 本日3時間目から、来週行われます体育大会予行を、秋晴れのもと行っています。

 昨年度より、少し時間短縮した入場行進に始まり、開会式練習と順調に進んでいます。
この後、各競技の招集や実際の競技もいくつか行われます。
最後は応援合戦も、各色で練習の予定です。
少し暑い日になりましたが、水分補給をしながら集中した体育大会予行になるよう、大淀中生全員で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

10月生徒会黒板

 昨日生徒会黒板も10月バージョンに書き換えられました。
いつもの生徒会本部のお2人さん、ありがとうございます。
10月と言えば、そう「ハロウィン」です。そのハロウィンをモチーフにしたイラストとなっています。いつも素晴らしいアイディアですね。
 この2人で生徒会黒板を書き換えるのも、今回で最後となりました。毎月工夫を凝らしたイラストを添えて、書いてくれる黒板はとても楽しみにしていましたよ。
1年間本当にありがとうございました。

 みなさん、イラスト通り、体育大会頑張りましょうね!
画像1
画像2

体育大会 1年生学年別練習

 本日5・6時間目は、快晴のもと1年生の学年別練習を行いました。

 5時間目は行進練習。1年生らしい元気な行進を、本番でもぜひ披露してください!
 そして6時間目は徒競走の集合隊形確認をした後、学年別種目「台風の目」の練習です。
 4人組でポールを持ち、コーンを順番にくるくる回りながら元の位置まで戻り、待っているクラスメートの足下を通して、また前に運び次の組にタッチします。
 今日は青組1年4組がリードしていたようです。
途中で両手を離したり、コーンをきちんと回らないと失格になりますから、十分注意してくださいね。
 今日の結果をもとに作戦をもう一度クラスで考えて、本番優勝目ざして頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 応援団結団式

 本日5時間目は、体育大会の応援団結団式を行いました。

 赤・青・黄組に分かれ、それぞれ団長他応援団員の紹介があり、その後早速エールの練習や応援歌の練習が始まりました。
学年を越えて体育大会を盛り上げるため、各組応援団を中心に素晴らしい取組をよろしくお願いいたします。10月10日が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 2年生学年別練習

 本日5・6時間目は、2年生の学年別練習です。

 5時間目はグラウンドで入場行進練習ができましたが、6時間目は雨が降ってきたため、急遽体育館での練習になりました。
 徒競走の招集隊形確認の後、学年別種目「波乗りジョニー」をクラス毎に練習しました。本当に波に乗っているようにスムーズな移動ができていたり、バランスを崩し落ちそうになったり、見ていて結構ハラハラドキドキでしたね。最後は2組対4組 3組対5組の対抗戦を行いました。
 クラスの勝利を目ざして、流れるような波乗りが完成するように、力を合わせて頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

応援団 始動!!

 先週の打合せに続いて、本日より赤・青・黄の各色応援団活動が、本格的に始まりました。

 黄組は教室で、青組はグラウンドで、そして赤組は大多目的室で始動です!
9月27日(木)の5時間目に行われる「体育大会結団式」に向け、応援団として各色の志気をを高められるよう、あまり日がありませんが頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 3年生学年別練習

 体育大会に向けた本格的な練習が、本日より始まりました。
今日の5・6時間目は3年生の学年別練習です。

 まずは全体で行進練習を行い、その後徒競走やリレーの招集体系の確認、そして学年別種目である「どんどん変わるよ! みんなで走れ! 99人100脚」の初練習を行いました。
 これは2人3脚⇒3人4脚⇒4人5脚⇒5人6脚⇒6人7脚 と順番に人を増やしながらリレーする競技です。人数が増えると合わせるのがとても難しそうですね…。少しタイミングがずれると、3番目の写真のように残念ながら転倒も…。
本番までしっかり練習をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育大会 応援団活動開始!

 昨日合唱コンクールと総合学習発表会・文化系部活動発表&展示が終わったばかりですが、今日から10月10日の体育大会に向けた活動が始まりました!

 今日は赤・青・黄の各色応援団が、来週からの具体的な活動を前に打合せを行いました。色によっては3年生だけで行われたところもありました。
 学年の枠を越え、各色がひとつになるために、どんな応援をするのか? いろいろと意見が出ていたようですよ。
 各色団長と3年生を中心に、素晴らしい応援が行われ、各色のみんなが一生懸命活躍する、そんな体育大会を目ざして頑張りましょう!!
フレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! フレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
お−・お−・よ−・ど!!
フレフレおおよど! フレフレおおよど! オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オッ!!!!
画像1
画像2
画像3

文化系部活動発表 吹奏楽部

 舞台発表のトリを飾るのは、吹奏楽部の演奏でした。

 この夏の「京都府吹奏楽コンクール」で見事☆金賞☆を獲った素晴らしい演奏に始まり、フロアの手拍子をいっぱい受けながら、アンコールを含め4曲演奏してくれました。
本当にありがとうございました。

 さあ、次は10月10日の体育大会です。
個人種目・学年団体種目・色別やクラス対抗リレー・色別縦割り種目・応援合戦etc…
昨日の感動や達成感・一体感を、もう一度クラス・学年・学校として感じる、そんな素晴らしい1日になるよう、大淀中生みんなで創り上げて生きましょう!

「Be proud OHYODO!!」
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp