京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up93
昨日:146
総数:617018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Kさん
欠席が続いていた友達が久しぶりに登校する予定の今日、みんながウキウキしながらその友達を待っていました。しかし、1時間目が始まっても来ない…みんなが落ち込んでしまった丁度そのタイミングで遅れてその友達は登校しました。みんなが再会に沸く中、ある子がKさんに「○○が来てくれて嬉しいんやろ?」と聞くと、Kさんはふいにニコッと照れ笑いをしながらちょっとだけうなずきました。その何とも言えない幸せそうな顔を見て、クラスメイトや担任は一気に幸せな気持ちになりました。「友達と会えて嬉しい」と思える気持ちが青春だな〜と思いました。

 2−3 Tさん
友だちが体調不良で欠席が続くと分かった日に,Tさんは自分から「プリントを家に届けたいから封筒ください。」と私に言いに来てくれました。更に,授業で聞いた大切なことや,連絡事項をメモにまとめてくれていました。長い期間欠席が続くと,次来た時に,授業についていけるか不安なものです。きっと友達は安心したと思います。気遣いありがとう◎

 2−3 Tさん
トイレ掃除の当番の日,班の男子が全員休みで一人でした。今日はしなくていいよ,と言いましたが,Tさんは「やるよ!」と3人分の働きをしてくれました。おかげで,次の日みんなは気持ちよくトイレを使うことができました。
ありがとう◎

 2−4 Iさん
新体育委員長として、2回目の専門委員会…。今回の議題は、「委員会目標を考える」ということでした。先月の委員会では、委員長としてうまく進めることができなくて、終わってから落ち込んでいる姿がありましたが、月曜日の委員会では、その反省を生かして堂々と進行していました。3年生の先輩方を立てつつ、1年生の後輩たちにも気を配り、
2年生の仲間と協力して、すばらしい委員会目標ができましたね。これからも、上手くいかずに悩むこともあると思いますが、すべての経験を力に変えて、活躍してくれることを期待しています!大淀で一番、存在感のある委員会を一緒に作っていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 三者懇談会
選書会
12/21 三者懇談会
12/22 終業式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp