![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:444107 |
2年生 はこの形![]() ![]() 2年生 大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをしました!![]() ![]() 2年生 リレーあそび![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「自然と共に生きる」![]() ![]() 【ごみ】について一人一人がテーマを考え、自分で調べる学習をしています。 とても身近にある【ごみ】ですが調べていくとたくさんの発見があります。 ごみの出し方はもちろん、リデュース・リユース・リサイクルなど 環境にかかわる課題もたくさん見つかりました。 持続可能な【ごみ】とのかかわり方について、 こどもたちはとても意欲的に学ぼうとしています。 今回の学習をこれからもいかしていきます。 人権教育参観![]() ![]() ![]() 各学年では、「思いやり」や「親切」「自律」「自由と責任」さらに「キャリア教育」を視点とした取組等、発達段階に応じた人権に関する授業を参観していただきました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただき、子ども達も自分の思いをそれぞれの場で表現できていたかと思います。 授業の後は懇談会でした、授業の様子や学年子ども達の様子をもとに、それぞれの人権感覚の育成や現状、さらには今後の目標に触れながらいろいろなお話をうかがうことができました。ご参加ありがとうございました。 1年生 はじめての絵の具
図画工作の学習にはじめて絵の具を使いました。
絵の具と水を上手に混ぜながら、きれいにカラフルな亀を 塗ることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 伝え合って 高め合って![]() いろいろと考え方ややり方の情報交換をしながら、学びが進んでいきます。 4年生 総合 「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 京都まなびの街生き方探求館に行きました。 モノづくりの殿堂の見学と工房学習を行いました。 セラミックスのモノづくり体験や たくさんの企業ブースの見学をして とても楽しそうに学んでいました。 今回体験して学んだことを今後にいかしていきます。 2年生 食の学習![]() ![]() おせち料理に込められた意味やお正月に食べる理由について学びました。 ご家庭でもおせち料理について調べていただきありがとうございました。 4年生 総合 「自然と共に生きる」![]() ![]() ![]() 山の里公園、グラウンド公園、香の花公園、プラザパークに行き、 公園に落ちている様々なごみを拾い、その後、学校で分別を行いました。 校区内の公園に落ちているごみの量や、落ちているごみには何が多いのかなど 自分たちで気付いたいろいろなことをつぶやいていました。 実際に体験したことをこれからの学習にいかしていきます。 |
|