最新更新日:2024/06/11 | |
本日:3
昨日:70 総数:440607 |
5年生 総合「認知症サポーター養成講座2022」
5年生は、総合的な学習の時間で「京都市沓掛地域包括支援センター」の方にお越しいただき、『認知症サポーター養成講座』を実施していただきました。これまで、車椅子体験や高齢者体験などを実施してきましたが、認知症について考えたことはほとんどありませんでした。高齢者の方々の理解という視点で、新たな学びが多かったようです。
本日の学習のために、お越しいただきました「沓掛地域包括支援センター」「民生児童委員協議会」「社会福祉協議会」「洛西支所保健福祉センター」の各種団体の皆様、本当にありがとうございました。 2年 生活科 まちたんけん
生活科でまちたんけんの学習を進めています。
校区探検の後「なぜ桂坂の公園や緑道はきれいなんだろう」「誰がきれいにしてくれているのだろう」「桂坂の校区についてもっと調べてみたい」という思いをもった子どもたちでした。 そこで今週は,クリーン活動を行っておられる地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,活動の様子やその思いをお話しいただきました。 これからは,調べてわかったことをまとめていきます。 1年生 いろいろチャレンジ
1年生の学びの様子です。
算数:色板をつかっていろいろな形づくりにチャレンジ 生活:秋見つけで見つけたものを使って作品作り 国語:話し合い活動でみんなの意見をまとめます。 本当にいろいろなことができるようになりました。活動の幅がどんどんと広がっていく1年生です。 3年生 文化芸術体験
文化芸術体験の第3回目では、これまでグループで考え、練習してきた「三年とうげ」の劇を演じました。今日のテーマは「伝え合う」ことでした。どう演じれば見ている人に伝わるかな?劇を見ていてすごいと思った気持ちを、演じている人にどう伝えたらいいかな?を考えながら取り組みました。
練習の成果もあり、どのグループも個性あふれる劇になりました。文化芸術体験を通じて学んだ「伝え合う」ことの楽しさやすばらしさをこれからの学習にも生かしてほしいと思います。 5年生 体育科「ソフトボール」
5年生は体育科でソフトボールの学習をしています。
ティーに置いたボールをバットで打って、1塁に走ります。 バットの芯にボールを当てるのは、なかなか難しいようです。芯に当たって、ボールが遠くまで飛んだときは、チーム全体が盛り上がります。 4年生 社会見学パート2
お弁当は京都市動物園で食べました。その後、今総合的な学習で取り組んでいる「生物多様性」について、動物園での動物の飼育の仕方や動物園の取組を調べていきました。
4年生 社会見学パート1
社会科「琵琶湖疏水」で学習したインクラインや水路閣を見学に行きました。琵琶湖疏水に関わる先人の苦労や努力の跡を、グループで順番に回りながら確かめていきました。
2年生 体育「パスゲーム」
現在取り組んでいるパスゲームも、どんどんレベルが上がってきました。
子どもたちは積極的にボールを取りにいくだけでなく、 「ボールをもらったら、他の人はすぐに走ろう」「名前を呼んでパスを繋いでいこう」 など、自分たちで話し合って作戦を考えていました。 片付けもみんなと協力してできています。 3年生 文化芸術体験
2回目の文化芸術体験を行いました。
前半のウォーミングアップでは、「だるまさんの1日」や「ナイフとフォーク」というゲームで、演じることの楽しさを体験しました。 後半はグループに分かれて、「三年とうげ」の担当シーンをどう演じるか考えました。 来週の3回目の文化芸術体験では、考えたシーンの演技を発表します。どんな三年とうげになるか楽しみです。 5年生 理科「もののとけ方」
理科「もののとけ方」の学習で、「ものが水に溶けるのは、限りがあるのだろうか。」という学習問題に取り組みました。水を50mLにそろえたり、5gずつ薬品(食塩やミョウバン)を加えていったり、撹拌棒で丁寧に混ぜて溶かしたりと、実験の仕方に気を付けながら意欲的に取り組みました。
|
|