最新更新日:2024/09/19 | |
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5年生 総合「だれもが住みよい街」〜アイマスク体験〜
5年生は,総合的な学習の時間で「目の不自由な人」の気持ちを感じられるようにアイマスク体験をしました。
目の不自由な人は,白杖や点字ブロックに助けられていることを知っていたので,同じように疑似体験をしました。廊下を数メートル移動するだけでも大変なこと。階段の手すりが,とても助けになること。点字も覚えないと使えないことなど。短時間でたくさんの学びが得られました。 5年生 家庭科「おいしい 楽しい調理の力」
5年生では,野菜をゆでる調理実習を実施しました。
同じ野菜でも,根野菜や葉野菜でゆでる手順が違うことを学習しました。 包丁などの使用も,安全に気を付けてしっかりと調理でき,おいしく野菜をいただいていたようです。 3年生 社会見学
社会科の学習「わたしたちのくらしとはたらくひとびと」の学習で,デイリーカナートイズミヤへ社会見学へ行きました。普段は入ることができないバックヤードなども,お店の方に案内していただきながら見学しました。初めて見るものばかりで驚きの連続だったようです。今日の気づきをこれからの社会科や総合的な学習の学びにつなげていきたいと思います。
1年生 やぶいたかたちからうまれたよ造形的な面白さやたのしさを感じ合っている1年生です。 5年生 体育「とび箱運動」
とび箱運動の学習が始まりました。
これまでの跳び方を思い出しながら,新しい技に挑戦している子どもたちも多く見られます。5年生では,技ができるかできないかだけでなく,一つ一つの技の美しさも追究してほしいと思います。 5年生 総合「だれもが住みよい街」〜高齢者体験〜
5年生は,総合的な学習の時間に高齢者体験をしました。
白内障による色覚の変化や,筋力の低下による間接が動かしにくくなる状態を体験しました。 実際に階段の上り下りや,小銭の出し入れなどをしてみて,高齢者の気持ちを体験したり,周囲の関わり方を話し合ったりして,充実した学びとなりました。 車椅子や高齢者疑似体験教材を貸していただきました社会福祉協議会の皆様ありがとうございました。 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」
家庭科の学習では,裁縫セットを使い始めました。
最初は,玉結びと玉止めができるようにしました。針に糸を通したり,指先を使って玉結びをしたりするなど,細かな作業に集中して取り組みました。これから,縫い物でいろいろなものを作ってほしいと思います。 3年生 食の学習
「1日のスタートは朝ごはんから」という食の学習を通じて,朝ごはんを食べることの大切さについて考えました。
「朝ごはんを食べないと,1日中元気が出ないんだなと思いました。」「早起きしてしっかり朝ご飯を食べたいです。」など,たくさんの気づきがあったようです。 4年生 ビオトープ探偵団(2)最後に公園で,木の赤ちゃん探しも行いました。みんな一生懸命活動を楽しみながら,自然への関心を高めていました。 4年生 ビオトープ探偵団(1) |
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