最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:87 総数:440319 |
6年生 理科室で観察
理科では,いま「植物の成長と水の関わり」の学習を進めています。今週からは理科室での学習も再開しました。3密の重なる環境を避け,手洗いなどの対策を徹底しながら,体験的な学習を少しでも多くできるようにしたいと考えています。
今回の授業では,朝に色水を与えて置いておいたホウセンカに色が付いているのに驚き,興味津々な様子で切られた葉や茎を観察していた子どもたちの姿が多く見られました。 2年 生活 ぐんぐんそだて
久々の梅雨の晴れ間。
子どもたちとトマトの観察に行くことができました。 雨の間もトマトは育っていて 花や実が増えていることに子どもたちは気付き, よろこんで記録していました。 5年生 自分たちのことを自分たちで
自分たちの学級目標を
自分たちの言葉で 自分たちで練り上げて つくります。 1年生 切ってみたら… できた!
ハサミの使い方を学びました。
チョッキン チョッキン いろいろなものが作れるんだね。 何ができるか。びっくり。お楽しみ。 がっこうたんけん
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,がっこうたんけんをしました。
前回のたんけんでは,みんなで並んでどこにどのお部屋があるかを見ただけでした。ふり返りでの「中に入ってどんなものがあるのかみてみたい!!」という子どもたちの声にこたえて…。 9つの特別教室のたんけんをしました。理科室の人体模型にびっくりしたり。音楽室にはってあるたくさんの音楽家の肖像画に見入ったり。 校長室や事務室では校長先生や事務職員の浦崎さんに質問に答えてもらったり。理科支援員の下村先生に理科室の実験道具の紹介をしていただいたり。 とても楽しく活動することができました。 3年生 初めて筆と墨を使ったよ
3年生になって始まった「書写」の学習。
今週から,ついに筆と墨を使って文字を書きました。 これからの学習では墨汁を使っていきますが,今日は初めての学習ということで墨を摺る経験もしました。 「筆を使う時は立てる」というポイントを教えてもらった子どもたちは,半紙の上に初めて書いた自分の作品を見てとっても嬉しそうでした。 次はどんな文字が書けるのかな。楽しみですね。 6年生 学習風景
全員登校が始まり,1週間が経ちました。例年とは学習の進め方が少し異なりますが子どもたちは工夫をしながら,自分の考えを交流しています。
3年生 理科「植物の育ち方」
ダイズやヒマワリなど,自分たちが観察したい植物を決めて観察していました。
先週には,植物の種を観察していたため,種から大きく成長した植物を見て,驚いている姿がたくさん見られました。 1年生 自分たちで下校します!
1年生の集団下校期間が終了し,この日から自分たちだけで下校しました。
先生のお話をよく聞いて,校門を出る1年生。 ちょっぴり緊張ぎみでした。 が,横断歩道では,右左右! ピッと手を挙げて! しっかりとしていて,安心できる姿でした。 新たな様式に
学校生活のさまざまな場面で
新しい様式に意識的に取り組んでいます。 距離をとって 密にならないように |
|