![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:73 総数:442816 |
2年生 あそんでためしてくふうして![]() ![]() どんな材料を作って,どんなお店を作るか,子どもたちはグループになって話し合い,準備を進めています。 5年生 日文研:出前授業〜牛村教授〜
日文研:牛村教授にお世話になり,出前授業を行っていただきました。
「ほんものの知性にふれる」を合言葉に始まったこの日文研出前授業では,これまでも多くの子どもたちが,素晴らしい体験をしてきました。今回,5年生は,日文研ホールにお招きいただいての出前授業です。 テーマ「クラウチングスタートが教えてくれること〜オリンピックを楽しむために〜」 クラウチングスタートがいつごろ,なぜ,どういうふうに始まったのか?一枚の写真を手がかりに,牛村教授の実演も交えてのすてきな授業でした。 おまけとして,より速く走る秘訣も教えていただきました。早速試してみる子どもたちの姿が見られます。来年のオリンピックや体育の短距離走がとっても楽しみです。 日文研の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行に向けて
18日(木)からの修学旅行に向けて,係に分かれての活動も活発になってきました。
一つのグループは行程の確認,もう一つのグループはレクリエーションの内容の確認,さらにもう一つのグループは,全校のみんなに協力して折ってもらった折り鶴をつなげる作業をしています。 学びを深め,仲間との絆を深める修学旅行にしようと気持ちも高まってきています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 面積を求めよう 〜多様な考え方〜
これまで習ったことをもとにして,新たな形の面積を求める方法を考えます。学びの積み上げをベースにして,よりわかりやすく,よりかんたんで,より美しい求め方はないのか?
一人一人が自分の考えを伝え,それを聞き入る子どもたちの表情がまなびあいの深さを感じさせてくれます。 ![]() ![]() 3年生 班で意見をまとめて 〜学校生活を伝えよう〜
「1年生に楽しい学校生活の様子を伝えよう」を目的に,班で意見をだしあい,まとめて,実践する。という学習をしました。
この日は,実際に1年生に伝えるプレゼンの日。漢字や計算,体育の競技やリコーダー,習字のことなど,どうしたらうまく様子が伝えられるかをいろいろと考えた工夫が見られます。 喜んで参加している1年生に対して,しっかりと伝える3年生の姿。とても成長ぶりが感じられる活動でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 働くってどんなこと 総合的な学習![]() 掃除道具を朝から準備しておいて,中間休みに清掃活動に励むみんな。いつもの掃除時間の掃除とは,かなり意識が違うようです。自らで取り組む仕事の後の気持ち。どうだったでしょうか。 ![]() 総合 「桂坂たんけん隊」![]() ![]() ![]() 今日は,見学グループで集まってどんなことをインタビューするか話し合って決めました。 来週の見学が楽しみですね。 |
|