最新更新日:2024/09/19 | |
本日:27
昨日:32 総数:446637 |
1年生 うみのかくれんぼ〜カード(文)づくり〜
海の生き物のなかには,とっても上手にかくれんぼする生き物がいます。教科書だけでなく,他の図書からも調べて見つけてきたかくれんぼさんたちを同じように紹介するカード作りに挑戦!
本から,かくれんぼする生き物の「名前」や「身体の特徴」や「かくれんぼする様子」など,大事な言葉をしっかりとみつけてカード作りを楽しんでいます。 2年生 くりかえしをみつけよう!〜音楽〜
友だちの考えを聞きながら,旋律やリズムの反復に着目して,表現したり音楽を聴いたりする学習に楽しんで取り組んでいます。
グループごとに話し合って,豊かな発想で表現する子どもたち。見ていてこちらも思わず身体が動いてきます。 3年生 考えたことをグループで発表
「あなたなら 何を必要としますか?」というような,明確な答えのない問いを,3年生なりに,これまでの経験と知識から考えあって,グループで発表をしています。
このような一つ一つの経験が,「まなびあい」をつくっていきます。 5年生 計算の仕方を考えよう
小数のわり算のひっ算の仕方を,子どもたち自身が黒板の前に立ち,クラスのみんなに考え方ややり方を伝えたり,授業の流れをつくったりしています。
教育目標「進んでまなびあう 桂坂の子」を,授業の中で,具体的に見ることができる一つの場面です。 前に出ている子どもたちも,自信をもって話す子や「どうかな?」とやや不安な感じで伝える子などいろいろです。そんな子どもたちの姿をクラスのみんなも認めあいながら,意見をやりとりしている様子は,「まなびあい」が高まりつつあるのを感じさせます。 |
|