京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up3
昨日:828
総数:440076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 すすんでかかわり その手で未来を創りあげる 桂坂の子〜あらゆる“であい”を自分ごとに〜

6年生へ

6年生の皆さん
さぁ!やってまいりました。頭の体操の第2弾です!
今回はひらがなを使った問題です。1〜5に文字を当てはめてみましょう。順番につなげるとある言葉ができあがります。

これから問題もだんだん難しくしていきますよ。次回もお楽しみに!!

画像1

5年 社会科 世界の中の国土(予習)

 今日は,社会科の学習です。東・西・南・北のはしの島の名前を答えましょう。

 *一番下の写真は2枚とも同じ島です。

 答えは,後日掲載します。
画像1
画像2
画像3

3年 学習相談日

 5月20日の学習相談日には,勉強したり,体を動かしたりするために3年1組の子どもたちが集まりました。休校中の課題を進めた後,少しの時間だけドッジボールしました。やっぱりみんなと体を動かすのは楽しいね。
 みんなの顔から自然と,笑顔がこぼれていました。
画像1

5年生のみなさんへ 国語 4つの言葉ができる

 天気がよくなってきましたね。昨日出題した解答を載せます。みなさんは,できましたか。この調子でこれからも問題を解いていきましょう。次回は,社会の問題を出題します。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

 おはようございます。

きのうの がっこうたんけんの こたえです。

せいかいは としょかん。

たくさんの ほんがあります。
おやすみじかんや としょのじかんに すきなほんを ゆっくりよむことができます。
おうちにもってかえって よむことができるように かりることもできます。

がっこうがはじまったら みんなで としょかんにいきましょう。たのしみにしていてくださいね。
画像1画像2画像3

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 おはようございます。

きょうは がっこうたんけんの だい4かいめです。

うえの3まいのしゃしんは どこの しゃしんでしょう。
よくみて かんがえてくださいね。

ひんと1 どんなほんがあるか しらべるための ぱそこんがあります。

ひんと2 おおきなほんが おいてあります。

ひんと3 たくさんの えほんがあります。

 さて ここは どこでしょう。 こたえはあしたのおたのしみ。

2年生のみなさんへ しゅくだいまちがいのおしらせ

今日は2年1くみの学しゅうそうだん日でした。
すこしずつではありますが,
そうだんに来てくれた人と
はなしをすることができました。
かおを見ておはなしができてよかったです。

またおうちで,すごしている人は
これからもムリをしないように,しっかりてあらい・うがいをして
学校がはじまったら,げん気に来てほしいとおもいます。

しゅくだいていせいのおねがい
5月14日(木)はるがいっぱい
5月15日(金)きょうのできごと

この中みが,18日(月)と19日(火)のしゅくだいと
おなじになっていました。
「もうやりました」という人はそのままでいいですが,
まだの人は18日・19日の国語のページはとばしてください。

しゅくだいプリントが,だんだん1年生のふくしゅうから
2年生のならっていないところにうつってきました。
ゆっくりかんがえてとりくんでほしいと思います。

6年生へ

6年生のみなさん

前回の頭の体操レベル1の答えを発表します。
答えは・・・下の画像にのせますね♪簡単すぎたでしょうか・・・。

長い長い休校が続いています。先生たちは6年生の仲間たちに会える日を待つばかりです。学校が始まったら,たくさん体を動かしましょうね。たくさん頭も動かしたいですね。
皆さんが健康で過ごしていることを一番に願っています。

次回,頭の体操レベル2を掲載します!お楽しみに!!

画像1

5年 国語 4つの言葉ができる

画像1
 学習は進んでいますか。規則正しい生活はできていますか。学校再開に向けて自分で生活習慣を見直しましょう。
 今日は,国語の言葉の学習をしましょう。
 □にあてはまる漢字を書きましょう。(あてはめると4つの言葉ができます。)
 

4年生 あなたはどう読み取りますか?

 4月には「白いぼうし」の音読課題がありました。
 この物語は,「これは,レモンのにおいですか。」というお客のしんしの言葉で始まります。この一言からも,タクシーの中の様子が少し想像できます。あなたは,この物語の初めの場面で,タクシーの中の「しんし」と「夏みかん」の位置関係をどのように読み取りますか?
 お客のしんしは,夏みかんをレモンとかん違いしていることから…。左図のようになるでしょうか??
 
 直接,答えが書かれているわけではありませんが,人それぞれの読み方や考え方を楽しんでみましょう。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
クラブ活動・部活動
9/14 クラブ
ソフトテニス部 タグラグビー部 バスケットボール部 囲碁部 【体験入部期間】
9/16 陸上部 バドミントン部 科学部 【体験入部期間】
9/18 ソフトボール部 バレーボール部 手芸部 【体験入部期間】

学校だより

学校評価

台風等非常措置

学校経営方針

保護者の皆様へ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

食育・給食だより

保健だより

京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp