最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:355 総数:297523 |
【5年】新聞を読もう
なかなかじっくりと新聞を読む機会がない子ども達。
国語科では,ひとり1部新聞をひろげ,自分の興味のある記事を読みました。 新聞をひろげると,自分の住む地域のことや好きなスポーツの内容などが書かれています。また,様々な記事をもとに,今の国の様子を知ることもできます。 この学習を機に,日常生活でも様々なニュースに興味を持ってくれたらうれしいです。 【5年】植物をじっくり観察すると・・・
理科では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
アサガオの花を手で切り開くと,めしべやおしべを観察することができます。 花の中心にあっためしべやおしべをけんび鏡で見ると・・・ 花粉がついている様子を見ることができました! この後,アサガオの花はどのように変化するのでしょうか? じっくりと考えていきたいと思います! 5年 家庭科5年 本物そっくり【5年】産地を調べて・・・
社会科のくらしを支える食料生産の学習で,私たちが食べている食料品の産地について調べました。子どもたちはスーパーマーケットのちらしやお家で買った食料品の袋などをもとに,日本地図にシールをはっていきました。
すると・・・果物や肉などは外国からのものが多いこと,全国各地から届いている食料品がたくさんあること,近畿地方から届いている食料品が多いことなどに気付くことができました。 次回は子どもたちが普段よく食べている米の産地を調べます! お家でちらしや食料品の袋などを準備していただき,ありがとうございました。 【5年】本物そっくりにつくろう!
図画工作科で本物の野菜や果物を見本にしながら,紙粘土で本物そっくりになるように形づくりをしました。
まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。 なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました! 先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます! 野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 【5年】種子の中に含まれているものとは・・・
理科では,成長したインゲンマメをもとに,種子には発芽するために必要な養分がふくまれているのかどうかを実験しました。
インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・ 青紫色に変化しました! この液体はヨウ素液です。 デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。 インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。 教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています! 【5年】ジェイソン先生,ありがとう!
18日,19日と久しぶりにALTのジェイソン先生と英語の学習をしました☆
子どもたちにとっては本当に久しぶりにジェイソン先生と会える時間となりました。 1学期が終わればアメリカに帰るジェイソン先生が音羽川小学校に来るのは,今日が最後でした。 一緒に名前のつづりの言い方を学習した後は,ジェイソン先生にアメリカに帰ってからすることを教えてもらいました。 大学院でさらに勉強することを知った子どもたち。 「すごいなぁ・・・!」と口々に言っていました。 最後には,“Thank you ,Jason sensei!”と笑顔でお別れをしました☆ ・・・が,名残惜しかった子どもたちは休憩時間にもジェイソン先生と話していました! お別れはさみしいけれど,一緒に学習ができて,とっても楽しかったです。 【5年】インゲンマメをじっくり観察中!
理科では,植物の発芽と成長の学習で一人ひとりが自分のインゲンマメを育てています。
毎朝学校に登校すると, 「あっ!大きくなっている!」 「何かがでている!!!」 と自分のインゲンマメや友達のインゲンマメをじっくりと観察しています☆ さて・・・何が出てきたのか・・・ 次回の学習の時にみんなで考えます! 【5年】学習がスタートしました!
昨日から分散登校を始めています。
昨日はA班,今日はB班の子たちが登校しました。 コロナウイルス対策の話をした後,国語科では友達の好きなことなどを詳しく聞く学習,算数科では整数と小数の学習をしました。 すっと学習に集中して向かう子どもたちの姿がありました!また,友だちと一緒に考えたり,友だちの意見を聞いたりすることを一緒に楽しみました。 しばらくは分散登校が続きますが,子どもたちが思っているよりも体は疲れていると思いますので,早めにぐっすりと寝て,明日・明後日と元気に登校してくれることを楽しみにしています☆ |
|