最新更新日:2024/09/25 | |
本日:135
昨日:74 総数:296996 |
【5年】学びを深めよう!音楽では,「日本の音楽を楽しもう」の学習で,これまで学習した楽器とは違う音色について,学びを深めています。 どの教科でもこれまでの学習を使って学びに向かう時間が増えています。 復習をすすめつつ,学びを深めていけるように,みんなで学習しています☆ 【5年】この本,おすすめします
今日は,久しぶりに図書室での学習でした。
「この本,おすすめします」では,相手や目的を明確にして,すいせんしたい本を選び,文章を書いていきます。 「少し長い本にチャレンジしたい3年生に向けて…」 「社会に興味をもっている4年生に向けて…」 などと,相手を明確にして本を選びました。 これから理由をまとめ,おすすめする文章を書いていきます! 【5年】3学期のスタートです!子ども達はとても元気に日々を過ごしています! ジョイントプログラムテストに向けての復習,外国語の学習,算数の学習などそれぞれの学習に集中して取り組む姿もあります☆ 5年生も残り3か月。 昨日,一人一人が残りの日々のめあてを考えました。 今年は最高学年になる年ですので,みんなでパワーアップしていけるように,自分が決めためあてに向けて進んでいってほしいと思います。 【5年】学級お楽しみ会!!前期代表委員の子たちが話し合い・当日と活動をすすめ,1組・2組ともに学級お楽しみ会としてドッジボールを楽しみました! 思いきり体を動かし,半そでになっている子たちもいました。 みんなで楽しめることがとってもうれしい日となりました。 明日は2学期,最終日です。 元気に子ども達が来てくれることを待っています☆ 【5年】音羽川小学校職業体験!そこで,総合的な学習の時間に『社会の中の自分』という内容で,社会のつながり,働くということについて学んでいます。今回はその実地研修として,『音羽川小学校職業体験』を行いました。学校で働いておられる多くの教職員の方々にご協力いただき,2時間目〜3時間目の約100分間,様々な仕事を体験させていただきました。 子ども達は「授業の準備がたくさんあって大変だと分かりました。」「自分たちが知らない所で自分たちのために仕事をしてもらっていることを知りました。」「こんなにも大変だとは思いませんでした。」などと感想を伝え合っていました。 今回の学習を通して,『働く』ことの大変さ,そしてそれを続けている人々の“すごさ”を感じてくれていたように思います。 水曜日は2組が『音羽川小学校職業体験』を行います!仕事を通して,『働く』ことについてじっくりと考えてほしいと思います。 【5年】社会見学…朝日新聞社京都工場へ!コロナ感染症予防のため,工場見学の時間は短くなっていましたが,大きな輪転機で新聞が印刷されるところやたくさんの新聞が運ばれているところを見ることができました。実際に工場内の音やにおいを感じることができた工場見学でした。子ども達が感じていた疑問にも答えてもらう時間があり,工場のことをさらに知ることができました。 お土産に新聞や4色でカラー印刷ができることが分かるファイル,パンフレットなどをもらった子ども達。新聞が手元に届くまでをさらに詳しく知ってほしいと思います。 来週2日(水)に2組が工場見学に行きます! 耳や目でじっくりと観察をしてきてほしいです! 【5年】木版画をしよう!今年は,面彫りで「○○をする自分」を描いています。 ボールを投げていたり,本を読んでいたり,楽器をならしていたりする自分を描いています。顔や手など,彫る向きに気をつけながら彫りすすめています! 【5年】自分の歩はばを調べよう!
算数では,平均の学習をしています。
今日は,10歩ずつ5回歩き,その記録をもとに平均を使って自分の歩はばを調べました。 その後,その歩はばをもとに運動場の縦と横の長さや校舎の長さを調べました。 基準となる長さをもつことで,メジャーなどで測れない場所の大まかな長さを知ることができます。算数で学んだ平均が身近なものに使うことができると感じた子ども達です。 今後,大まかな長さを知る時に自分の歩はばを活用してほしいです。 【5年】とかしたものを取り出そう!ろ過でろ紙を通った液体であるろ液をガスコンロで熱すると・・・ 2枚目の写真のように白いものが出てきました! 蒸発させて水の量を減らすと,水溶液にとけているミョウバンを取り出すことができると分かった子ども達。 次回は水溶液の温度を下げてみます。 水溶液にとけているミョウバンや食塩を取り出せるのか実験をしていきたいと思います! 【5年】ベースボール型ボールゲーム運動場で,「ベースボール型ボールゲーム」をします! この学習は守備と打者のどちらが決められた場所にはやく戻れるかで点数がかわります。塁ではなく,1点・2点・3点のコーンが置いてあり,打者がボールを打ち,自分で打球を見てどの点数のコーンまで走るかを考えます。 明日はこれまでに行った学級の対戦順位をもとに,1組と2組での対抗戦を行います。 子ども達が打って・走って・とって守る姿をたくさん参観していただければと思います! |
|