最新更新日:2024/09/27 | |
本日:99
昨日:355 総数:297621 |
【5年】手ぬいにトライ!6月には,裁縫セットの申込書を配りますので,一緒に準備をしていきましょうね。 さて,1枚目はさいほう用具の写真です。それぞれの名前&使い方は知っているかな? あなたは何個名前を言えましたか? 私たちの身の回りには,針や糸を使って作られたものがたくさんあります。どんなものがあるか,ぜひ見つけてみましょう! 2枚目の写真は先生の大好きな果物をぬってみました。どんな果物か分かりますか?? 実は,いろいろなぬい方でぬっているのです。ぬい方の違いが分かるかな? 学校での授業が始まったら,みんなで一緒に手ぬいにトライ!!しましょうね☆ 5年生へ
家庭学習は進んでいますか。
今日は算数の「体積」についてです。 さて,体積とはなんでしょう?? 簡単に説明すると,どれくらいものが入るかという「かさ」のことです。 体積は1辺が1cmの立方体が何個分あるかで表します。 1辺が1cmの立方体とは写真で先生が持っているブロックの大きさです!! 小さいですね。 これを「1立方センチメートル」と言います。 実物はまた学校で見て確かめてください。 直方体・立方体の体積を求める公式が19ページにのっていますので, よく読んで,課題に取り組んでくださいね! 【5年】地球儀の準備はOKです!
社会科では地球儀や地図,資料を使って,世界の主な大陸や海洋と日本との位置関係について調べます。お家では,地図帳や教科書を使って学習をすすめてくれていますね。
学校では,さらに地球儀を使って調べましょうね! 学校での学びにすぐに入れるように,教科書8ページの学び方コーナーで地球儀の見方・使い方をしっかりと学んでおきましょう。 また,9ページの“ことば”の所もしっかりと覚えましょう! 経線とは?緯線とは?経度とは?緯度とは? それぞれの言葉の意味をさらっと説明できるようにしておこう! 【5年】空の観察はすすんでいますか?今日も,いつもと同じように運動場に出て,空を見上げてみました。今日の空はうっすらと雲が広がっています。 そして,2枚目の写真では真ん中の木を基準にしてしばらく雲の様子を見ていました。すると,西から東の方へ少し速く雲が動いている様子が分かりました☆ ぜひ,雲の観察の時には,雲の動きにも注目してくださいね! 【5年】追加の課題を配っています〜空の観察〜
今日,みなさんに追加の課題を配りました。みんなでがんばりましょう!
その中に,理科のプリントが入っています。 今回は,3日間,午前と午後に空の様子を観察し,プリントに記入します。 今日は午前中は空に雲も少なく晴れていたのですが(ごめんなさい!午前の写真をとり忘れてしまいました…)午後6時の空にはたくさんの雲があります。(こちらは写真を見てね☆) 1日で天気は変化しますので,3日間時間を決めて,観察を続けてくださいね。 場所は違えど,同じ空の下…空の観察をしている時はみんなもこの空を見て過ごしているのだな…と,ぜひ感じて下さいね。先生もそう思って,空を見ています☆ もうしばらくそれぞれの場所でがんばりましょう! 【5年】一緒に学習できる日に向けて…みんなと一緒に学習する日に向けて,理科の山田先生がアサガオの種をまいてくださいました。 教科書24ページには植物の発芽に必要な条件について,教科書70ページにはアサガオの花がさいてから実や種子になるまでの順について考える部分があります。 ぜひ,予習として考えてみてくださいね☆ 【5年】体の力をぬこう!
運動場で思いきり走りたい!
外で思いきり体を動かしたい! …と思っていても,なかなかできない日々ですね。 体の力を少しぬくだけで,体と心をリラックスさせることができます! ぜひ,やってみて下さいね☆ 1.体をちぢめて,体に力を入れる!グーッ! 2.一気に体の力をぬく!ハァ… 1・2を5秒ずつくらい,数回くり返す。 すると,少し体や心がすっきりとしますよ! 先週配った休校中の学習課題Eを集中してやった後に,ぜひ,体の力のぬき方でリラックスして,さらにがんばってみましょう! 【5年】“自分でできること”を増やそう!
5年生から新しく学習する教科があります!それは・・・家庭科です。
家庭科は自分たちの生活をよりよく変えていくために学習します。休校も3週間目に入りましたが,お家の仕事のお手伝いはできていますか?普段学校で学んでいる時間にお家にいるので,ぜひ様々なお家の仕事にチャレンジしてくださいね。 写真の2つは家庭科の学習で使い方を学びます。 名前は何でしょう? それぞれどんな事ができるでしょう? 学校が始まったらぜひ使い方を学び,“自分でできること”を増やしていきましょう! 5年生へ
みなさん元気に過ごしていますか?今日は音楽についてです♪
復習として,4年生で習った歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしてみましょう!!気分てんかんにもなるのでおすすめです! 先生の好きな歌は「ゆかいに歩けば」です。思い出しながら歌ってみてください。 リコーダーでは「オーラリー」「茶色のこびん」を吹いてみましょう。 【5年】How are you?
今日のKBS京都テレビでは,英語の学習の紹介がありましたね。
上の絵は(1)→(2)→(3)→(4)と会話が続きます。先生からスタートですので,みなさんは(2)と(4)をぜひ声に出して言ってみましょう! (4)の I'm の続きはみなさんはどう続けますか? 午前11時頃の先生は, I'm hungry. でした! どう言えばよいか分からない…という人は教科書P127の絵辞典の気持ちの中から,今の自分の気持ちや状態に近い単語を選んで言ってみましょう! |
|