![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:30 総数:290763 |
【5年】流れる水の働きとは?![]() 2か所にそれぞれ水を流すと… 土がけずられたり,そのけずられた土がおし流されたりしている所を見ることができました。 水の量を増やすと… さらに水の流れは速くなり,けずられたりおし流されたりするはたらきは大きくなることが分かりました。 水が流れた後の土山をじっくり観察する子ども達。 流れが速い所やゆるやかな所,曲がっている所などでの違いを発見していました! 【5年】整理・整とんをしよう!![]() ![]() 「紙くずがあったから,これからはこまめに捨てる!」 「整とんするとすき間ができて,物を入れる場所が増えた。」 などと,整理・整とんの必要性や良さに気付いていました! もくもくと自分のお道具箱を整理・整とんし,すっきりとした気持ちになった子ども達でした! ぜひお家にある自分の物も整理・整とんにチャレンジしてほしいですね! 【5年】補充学習で復習を!![]() ![]() この時間には今算数科で学習している内容の復習を行っています。 今日は整数の公倍数と公約数の復習でした。 授業で学習し,チャレンジタイムで自分が理解できているか再度確認し,補充学習でまとめとして復習することで,“できた!”という瞬間が少しずつ増えてきました。 これからも授業・チャレンジタイム・補充学習の時間を使いながら,理解まで積み重ねていきたいと思います。 5年 外国語![]() ![]() 【5年】新聞を読もう![]() 国語科では,ひとり1部新聞をひろげ,自分の興味のある記事を読みました。 新聞をひろげると,自分の住む地域のことや好きなスポーツの内容などが書かれています。また,様々な記事をもとに,今の国の様子を知ることもできます。 この学習を機に,日常生活でも様々なニュースに興味を持ってくれたらうれしいです。 【5年】植物をじっくり観察すると・・・![]() アサガオの花を手で切り開くと,めしべやおしべを観察することができます。 花の中心にあっためしべやおしべをけんび鏡で見ると・・・ 花粉がついている様子を見ることができました! この後,アサガオの花はどのように変化するのでしょうか? じっくりと考えていきたいと思います! 5年 家庭科![]() ![]() 5年 本物そっくり![]() ![]() 【5年】産地を調べて・・・![]() すると・・・果物や肉などは外国からのものが多いこと,全国各地から届いている食料品がたくさんあること,近畿地方から届いている食料品が多いことなどに気付くことができました。 次回は子どもたちが普段よく食べている米の産地を調べます! お家でちらしや食料品の袋などを準備していただき,ありがとうございました。 【5年】本物そっくりにつくろう!![]() ![]() ![]() まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。 なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました! 先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます! 野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 |
|