最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:46 総数:296731 |
【5年】整理・整とんをしよう!
家庭科では,『物を生かして住みやすく』の学習で,整理・整とんにチャレンジしました。自分のお道具箱の中身を実際に整理・整とんすると…
「紙くずがあったから,これからはこまめに捨てる!」 「整とんするとすき間ができて,物を入れる場所が増えた。」 などと,整理・整とんの必要性や良さに気付いていました! もくもくと自分のお道具箱を整理・整とんし,すっきりとした気持ちになった子ども達でした! ぜひお家にある自分の物も整理・整とんにチャレンジしてほしいですね! 【5年】補充学習で復習を!
毎週水曜日と金曜日の6校時後に補充学習を行っています。
この時間には今算数科で学習している内容の復習を行っています。 今日は整数の公倍数と公約数の復習でした。 授業で学習し,チャレンジタイムで自分が理解できているか再度確認し,補充学習でまとめとして復習することで,“できた!”という瞬間が少しずつ増えてきました。 これからも授業・チャレンジタイム・補充学習の時間を使いながら,理解まで積み重ねていきたいと思います。 5年 外国語【5年】新聞を読もう
なかなかじっくりと新聞を読む機会がない子ども達。
国語科では,ひとり1部新聞をひろげ,自分の興味のある記事を読みました。 新聞をひろげると,自分の住む地域のことや好きなスポーツの内容などが書かれています。また,様々な記事をもとに,今の国の様子を知ることもできます。 この学習を機に,日常生活でも様々なニュースに興味を持ってくれたらうれしいです。 【5年】植物をじっくり観察すると・・・
理科では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
アサガオの花を手で切り開くと,めしべやおしべを観察することができます。 花の中心にあっためしべやおしべをけんび鏡で見ると・・・ 花粉がついている様子を見ることができました! この後,アサガオの花はどのように変化するのでしょうか? じっくりと考えていきたいと思います! 5年 家庭科5年 本物そっくり【5年】産地を調べて・・・
社会科のくらしを支える食料生産の学習で,私たちが食べている食料品の産地について調べました。子どもたちはスーパーマーケットのちらしやお家で買った食料品の袋などをもとに,日本地図にシールをはっていきました。
すると・・・果物や肉などは外国からのものが多いこと,全国各地から届いている食料品がたくさんあること,近畿地方から届いている食料品が多いことなどに気付くことができました。 次回は子どもたちが普段よく食べている米の産地を調べます! お家でちらしや食料品の袋などを準備していただき,ありがとうございました。 【5年】本物そっくりにつくろう!
図画工作科で本物の野菜や果物を見本にしながら,紙粘土で本物そっくりになるように形づくりをしました。
まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。 なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました! 先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます! 野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 【5年】種子の中に含まれているものとは・・・
理科では,成長したインゲンマメをもとに,種子には発芽するために必要な養分がふくまれているのかどうかを実験しました。
インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・ 青紫色に変化しました! この液体はヨウ素液です。 デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。 インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。 教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています! |
|