![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:30 総数:290763 |
5年 家庭科![]() ![]() 5年 本物そっくり![]() ![]() 【5年】産地を調べて・・・![]() すると・・・果物や肉などは外国からのものが多いこと,全国各地から届いている食料品がたくさんあること,近畿地方から届いている食料品が多いことなどに気付くことができました。 次回は子どもたちが普段よく食べている米の産地を調べます! お家でちらしや食料品の袋などを準備していただき,ありがとうございました。 【5年】本物そっくりにつくろう!![]() ![]() ![]() まずはじっくりと本物を見て・・・その後,紙粘土での形づくりです。 なかなか形が思い通りにならず,苦戦していた子ども達でしたが,本物をじっくりと見ながら形を完成させていました! 先週の形づくりの時に野菜や果物をじっくり見ると様々な色が重なっていることに気づいていた子ども達。今週は色づけです!先週気付いたことをもとに色づくりをしていきます! 野菜や果物の準備,ありがとうございます。今週もよろしくお願いします。 【5年】種子の中に含まれているものとは・・・![]() ![]() インゲンマメとジャガイモにうすい茶色の液体をかけると・・・ 青紫色に変化しました! この液体はヨウ素液です。 デンプンにヨウ素液をかけると,青紫色に変化することを知った子どもたち。 インゲンマメやジャガイモには発芽に必要なデンプンとよばれる養分がふくまれていることを知った時間となりました。 教室では,次々にメダカがたまごからかえり,子どもたちはその様子をじっくりと観察しています! 【5年】ジェイソン先生,ありがとう!![]() 子どもたちにとっては本当に久しぶりにジェイソン先生と会える時間となりました。 1学期が終わればアメリカに帰るジェイソン先生が音羽川小学校に来るのは,今日が最後でした。 一緒に名前のつづりの言い方を学習した後は,ジェイソン先生にアメリカに帰ってからすることを教えてもらいました。 大学院でさらに勉強することを知った子どもたち。 「すごいなぁ・・・!」と口々に言っていました。 最後には,“Thank you ,Jason sensei!”と笑顔でお別れをしました☆ ・・・が,名残惜しかった子どもたちは休憩時間にもジェイソン先生と話していました! お別れはさみしいけれど,一緒に学習ができて,とっても楽しかったです。 【5年】インゲンマメをじっくり観察中!![]() ![]() 毎朝学校に登校すると, 「あっ!大きくなっている!」 「何かがでている!!!」 と自分のインゲンマメや友達のインゲンマメをじっくりと観察しています☆ さて・・・何が出てきたのか・・・ 次回の学習の時にみんなで考えます! 【5年】学習がスタートしました!![]() ![]() 昨日はA班,今日はB班の子たちが登校しました。 コロナウイルス対策の話をした後,国語科では友達の好きなことなどを詳しく聞く学習,算数科では整数と小数の学習をしました。 すっと学習に集中して向かう子どもたちの姿がありました!また,友だちと一緒に考えたり,友だちの意見を聞いたりすることを一緒に楽しみました。 しばらくは分散登校が続きますが,子どもたちが思っているよりも体は疲れていると思いますので,早めにぐっすりと寝て,明日・明後日と元気に登校してくれることを楽しみにしています☆ 【5年】第2回登校可能日でした!![]() ![]() 子どもたちは,元気に登校してくれ,とてもうれしかったです! 来週の月曜日は久しぶりに5年生がそろいます。 火曜日からはA班とB班に分かれての登校となります。 それぞれの予定表を渡しているので,時間割をしっかりと見て登校してくれることを楽しみにしています☆ 今日は予定を伝えた後,運動場でバランス運動をしました。 お家でもできるものがあるので,ぜひやってみて下さいね! そして・・・これまでの課題がしっかりと終わっているか,確認をしておきましょう! 来週月曜日,学校で待っています☆ 【5年】小数のかけ算を考えよう!![]() こまめに水分をとりながら過ごしてくださいね。 今日の学習課題のプリントは「小数のかけ算」でした。 教科書を見ながら,学習ができましたか? さて,今日は「小数のかけ算」の問題です。 (A)みかんジュースと(B)オレンジジュースがあります。 どちらも直方体のパックに入っています。 どちらのジュースのパックが大きいでしょう。 直方体の体積を求めて,答えましょう。 教科書44ページを見ながら,考えてみましょう☆ |
|