最新更新日:2024/09/21 | |
本日:17
昨日:26 総数:296774 |
5年生へ
みなさん元気に過ごしていますか?今日は音楽についてです♪
復習として,4年生で習った歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりしてみましょう!!気分てんかんにもなるのでおすすめです! 先生の好きな歌は「ゆかいに歩けば」です。思い出しながら歌ってみてください。 リコーダーでは「オーラリー」「茶色のこびん」を吹いてみましょう。 【5年】How are you?
今日のKBS京都テレビでは,英語の学習の紹介がありましたね。
上の絵は(1)→(2)→(3)→(4)と会話が続きます。先生からスタートですので,みなさんは(2)と(4)をぜひ声に出して言ってみましょう! (4)の I'm の続きはみなさんはどう続けますか? 午前11時頃の先生は, I'm hungry. でした! どう言えばよいか分からない…という人は教科書P127の絵辞典の気持ちの中から,今の自分の気持ちや状態に近い単語を選んで言ってみましょう! 【5年】雲の観察をしてみよう!3今日もその時と同じように運動場・東南方向の空を撮影しました。 1枚目・・・4月15日午前9時撮影 2枚目・・・4月23日午後1時撮影 みなさん,雲のようす(量や形)をじっくりと見てみましょう。どんな違いに気がつきましたか?教科書P14・15のどの空に似ていますか? これからもぜひ空を見て,雲の観察をして下さいね☆ 5年生へ
小さな生き物を見つけました。温かくなり植物だけでなく,生き物たちも活動が活発になりますね。
今日は算数の学習について紹介します。 BS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」という番組はもう見ましたか?本日は「整数と小数」について放送していました。 56,72を10倍すると,どんな数になりますか。また,56,72の10分の1はどんな数になりますか。 4年生までに習ったことを生かして考えてみましょう。 ヒント…小数点の位置に注目してください! 教科書p,10にはQRコードがついていますので,読み取って勉強してみるのもいいですね。 【5年】漢字の成り立ちについて知ろう!
今日からKBS京都テレビで「がんばれ!京都の子どもたち」という番組で4月に学習する予定だった内容の紹介が始まりました。今日は5年生の社会「世界の中の国土」「国土の地形の特色」と国語「漢字の成り立ち」の内容でした。みなさんは見ましたか?今日は放送にもあった「漢字の成り立ち」について知っていきましょう!
漢字の成り立ちは,大きく分けて4つのものがあります。 【1】象形文字・・・目に見える物の形を,具体的にえがいたもの 【2】指事文字・・・目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの 【3】会意文字・・・漢字の意味を組み合わせたもの 【4】形声文字・・・音を表す部分と意味を表す部分を組み合わせたもの さて,画像の文字は,ある漢字の昔の形です。 (問1)今の漢字は何でしょう? (問2)【1】【2】【3】【4】のどれにあたるでしょう? 答え (問1) 象 (問2)【1】象形文字 みなさん,正解しましたか? 教科書P34,35や漢字ドリルの新しい漢字の下にある成り立ちや組み立ての所をぜひ読んで,学習をすすめていきましょう! 5年生へ写真は学校の花だんです。きれいなお花がたくさん咲いています!また学校が始まったらみなさんも見てくださいね!! 今日は社会科で習う「わたしたちの国土」について紹介します。 5年生では,地球儀を使って,日本やその他の国の位置や特徴について調べていきます。ぜひ,お家で教科書や地図帳を見て,どこにどんな国があるのか調べておいてください。教科書の10,11ページにはいろいろな国の写真や国旗などものっているので,行ってみたい国を考えてみるもの楽しいと思います! 【5年】雲の観察をしてみよう!2
1枚目…午前9時撮影 (運動場・東南方向の空)
2枚目…午後4時半撮影(運動場・東南方向の空) 3枚目…午後4時半撮影(ふれあいサロン前・北方向の空) です。1・2枚目は同じ場所からとった空ですが,時間が違うので雲の様子が変わっています。あなたはどんな変化に気づきますか?1日のうちでも,天気が変わることがあります。 ぜひ,じっくりと考えてみてくださいね! 【5年】雲の観察をしてみよう!
5年生のみなさん,お家で元気に過ごしていますか?
今日はとても良い天気です。ぜひお家の窓やベランダから雲の様子を観察してみましょう。 3枚目の写真は午前9時に学校の運動場から東南の方角の空を撮影したものです。理科の教科書9ページの「雲の観察のしかた」の“晴れとくもりの決め方”を読んで,今日の雲の量と天気を調べてみましょう!午後も同じ場所で天気や雲の様子を調べることができます。調べる時は教科書9ページの“観察・注意”をしっかりと読んでから調べてくださいね。 ぜひ,雲の観察をしてみよう! |
|