最新更新日:2024/09/26 | |
本日:345
昨日:306 総数:297512 |
ようぐあそび今使っているのは,棒・フラフープ・ボールで,バランスをとったり回したりしながら,自分たちで考えたあそびに挑戦して楽しんでいます。 初めての習字!(3年)はじめて習字セットを使うので,子どもたちはドキドキした様子でした。 準備の仕方や,姿勢をたしかめた後,筆で自由に形を書いてみました。 「なかなか太い線をかくのは難しいな」 「するする書くことができて楽しいな」と言っていました。 だんだん慣れてきたところで,漢字の「二」を書きました。 見本を見ながら,丁寧に書くことができました。 切って かき出し くっつけて
図画工作科の学習で,粘土を切ったりかき出したりする活動をしました。切り糸やかきべらという用具を使って粘土の形を変えていき,そこから思いついたものを自由な発想で作り上げていました。
図画工作『わたしの6月の絵』(3年)
図画工作の学習で「わたしの6月の絵」を描きました。
ローラーやタンポ,絵の具,パスを使ってアジサイやホタルなどそれぞれが6月を想像して描きました。 用具を工夫して使っている様子が見られました。 国語「もっと知りたい,友だちのこと」(3年)
国語の学習で,友だちに自分が伝えたいことを伝える学習をしました。
自分がすきなものや,習い事のこと,大切にしているものなど選んだ理由も含めて,友だちに伝えました。聞いている子は,メモを取ったり,うなずいたりしながら,友だちの話をしっかり聞くことができました。 【理科】植物を観察しよう4月に種をまいた植物たちはすくすくと育ち,もうすぐ花を咲かせ,実をつけようとしています。 今日はその中のいくつかをほり起こして,植物の土の中のつくりについて調べました。 ホウセンカもヒマワリも,葉・くき・根からできていて,葉はくきにつき,根は土の中にあることがわかりました。 観察した植物はもう一度畑に埋めなおしました。これからもぐんぐんと大きくなってほしいですね。 社会科「学校のまわりの様子」田は緑色,畑は茶色,家が多い場所は赤色など,色分けをして表すとより見やすい地図になりました。 クラスの友達へ(3年)
今日,隔日登校の4日目がありました。
今日は学習の後に,違うグループの子へメッセージを書きました。 学校で楽しかったことや,会えないお友達への思いを書いていました。 みんなで一緒に学習できる日が楽しみです。 隔日登校初日(3年)
昨日から,グループごとでの登校が始まりました。
朝は少し緊張した様子で教室に入っていましたが,次第に慣れて笑顔も見られるようになりました。 国語の学習では,漢字ノートの書き方について学習しました。みんな,集中して丁寧な字で書くことができていました。 学活では,運動場で体を動かしました。足じゃんけんや,進化じゃんけんなどをしました。久しぶりの運動で少し疲れている子もいましたが,みんなで楽しく活動できました。 よう虫からさなぎへ(3年)
きのうアゲハチョウのよう虫の様子を見ると,かごのはしでじっとしていました。
いつもの元気な様子が見れず,心ぱいでした。 そして,今朝様子を見るとさなぎになっていました! (左…きのうの様子,右…今日の様子) きのうじっとしていたのは,さなぎになるじゅんびをしていたのですね(^^) |
|