![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:290736 |
けんハモちゃんから手紙が来た!(1年)![]() ![]() 「けんハモちゃん」からどういう楽器なのか,使うときの約束についての手紙が来ました。 子どもたちはわくわくしながら学習に取り組んでいました。 「けんハモちゃん」とお話しするときには「トゥ」でお話します。 けんハモちゃんとたくさんお話して,いろいろな曲を演奏していきましょう。 いきものとなかよし(1年)![]() ![]() ボール遊びと用具遊び(1年)![]() ![]() 生活科「色水をつかって」(1年)![]() ![]() あさがおのはなをもみ色水を作りました。子ども達は「ぶどうジュースみたい!」と嬉しそうにしていました。 作った色水でわしに模様をつけたり,絵をかいたりして楽しみました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1年)
育てているあさがおに種ができました。
国語科で学習した観察日記の書き方をもとに,「さわったかんじ」「おおきさ」「いろ」「かたち」などを観察しました。 「たまねぎみたいなかたちをしている。」「さわったかんじはパリパリしている。」など,たくさんのことに気付いていました。 クラスで育てている「おじぎそう」も種ができはじめました。 ![]() ![]() 道徳『あとかたづけ』(1年)![]() 妹と遊んでいるぼくを友達が遊びに誘いに来ました。その時ぼくはどうするのか,どんな気持ちになるかをみんなで考えました。 「今すぐ遊びたい気持ちもあるけど,あとかたづけをしないと周りの人も嫌な気持ちになる。」「あとかたづけをしてからだとすっきりした気持ちになる。」という意見が出ました。 学習の最後には,自分のお道具箱やロッカーなどの整理整頓しました。「きれいに整頓すると気持ちがいい。」と振り返っていました。そんな気持ちをもってこれからも過ごしてほしいと思います。 体育「むしになって」(1年)![]() ![]() 「ぱたぱたとぶむし」や「じめんをはうむし」など,様々なむしになっていろいろな動きを楽しみました。 「ちょうちょはゆっくりと羽根を動かしてとぶよ。」「なめくじはくねくね地面をはっていくよ。つのをつけてうごいてみよう。」と楽しそうに活動していました。 そうじをはじめました!(1年)![]() まずは自分の机やいすをふくために,雑巾のしぼりかたを学習しました。 雑巾をぬらして,しぼりやすいようにたたんで,ギュっとしぼります。 みんな雑巾から水がポタポタ落ちないようにしっかりとしぼることができました。 机やいすを丁寧にふき,ふき掃除ができるようになりました。 日に日に雑巾しぼりがうまくなってきています。 ごちそうパーティーをしよう(1年)![]() ![]() なつだ!とびだそう!(1年)![]() ![]() ![]() 久しぶりに友達や先生と会って,嬉しそうにしている子ども達。 どのように夏休みを過ごしたかをたくさん教えてくれました。 学校が休みの間に,中庭や運動場に変わったことがないかを調べに行きました。 ヒマワリの花が下を向いている様子をみて「ヒマワリのシャワーみたい!」と話す子やセミやぬけがらを見つけた子など,久ぶりの学校を楽しんでいるようでした。 |
|