最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:355 総数:297543 |
第2回なかよし遊びの日〜すごろく〜今回は6年生の子ども達の手作りすごろくです。 「どんなマスを作ったら,もっと友達のことを知ることができるかな?」 と考えながら作っていました。 当日は,前回よりも子ども達の距離が近づいている班がたくさんありました! 次回は夏休み明けです。 さらに楽しい時間となるように取り組んでいきます。 水泳学習この日はクロールの足の動きや手のかき方を中心に,泳ぎの練習をしました。 バディ(ペア)で見合う活動も入れていて,子ども達同士でも泳ぎを上達させていってほしいと思っています。 すこやか学級お手玉やコマ,けん玉などの昔遊びや,トランプ,カルタなどのカードゲームをして地域の方と楽しい時間を過ごしました。 来週は2組です。 科学センター学習パート2〜センサーの科学〜子ども達は楽しさと驚きの連続で,2時間の受講時間があっという間でした。 科学センター学習パート1〜森のおくりもの〜「森のおくりもの」の学習では,木材には 1.ばらつき 2.割れる 3.燃える 4.腐る という4つのデメリットがあることを学びました。 4つのデメリットがあるけれど,木材がずっと使われている…そのなぞについて考えました。 木目を顕微鏡で見たり,分かりやすく作られた実験道具を使ったりして,生きている細胞である辺材には水や栄養をおくるための細い管があることや木目の方向によって性質が異なることを楽しく学んでいました。 デメリットは個性であり,その木材の個性は良い所として考えることもできると知った子ども達。“木の特徴を理解し,利用して,良い所を活かしている”という木材の使われ方を学びました。木材を見た時に,今日の学習を思い出してほしいと思います。 認知症サポーター養成講座(6年)「認知症とは何か」 「困っている方がいたら,どのような行動をするか」 などについて考えました。 来週はクラスごとに洛和グループホーム音羽と洛和デイセンター音羽に行き,今回学習したことをもとに,実際にお年寄りの方々と交流します。 どんなことをすると一緒に楽しめるのかということを考え取り組んでいます。 “様々な人とどのように関わるべきか” 1年間様々な人と関わる中で,相手は場に合わせたよりよい関わり方を身につけていきたく思います。 なかよし遊びの日(6年)今年度のたてわり活動は,なかよし遊びの日として,6年生がリーダーとなり,1年生から5年生までが楽しめる活動を行います。 1回目はグループの友達の名前を覚えるために,名前神経衰弱を行いました。 はじめは静かだったグループも少しずつ楽しそうな声が聞こえるようになりました。 まとめることやすすめることの難しさ,笑顔が見られることのうれしさや楽しさを6年生の子ども達は感じていました! 次回もみんなで楽しい時間にしていきましょう。 プール清掃!(6年)曇り空だったので,少し肌寒かったですが, プールサイド・プール内・マットなどを 一生懸命清掃してくれました。 全校のみんなが気持ちよく水泳学習を 行えるように頑張ってくれた子ども達です。 6年生として学校のために頑張る姿… 素敵でした! 次回はさらに素敵な姿になるようにして いきましょう! 修学旅行21
現在、バスで学校に向かっています。
ほぼ予定通りに帰校できそうです。 修学旅行20
吹き戻しの里で,吹き戻し体験が始まりました。
映像を見ながら,様々な柄から自分だけの吹き戻しを作っています。 真剣な表情で取り組み、6本目を作る頃にはすっかりコツをつかんでいました。 作った吹き戻しはお土産に持ち帰ります。 |
|