最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:355 総数:297527 |
自立活動「手先を使った個別課題」
自立活動の時間に,手先を使った課題に取り組んでいます。お箸を使って,時間内にクッションボールをお皿にうつす活動や,ひもにビーズを通す活動を通して,手先の巧緻性を高めることをねらいとしています。普段の生活での,ボタンの留めはずしなどに生かしてほしいと思います。
生活単元「シャボン玉遊びをしよう」
20日(木)に4年生と一緒に,シャボン玉遊びをしました。4組の児童が準備をして,モールを使って輪っかの作り方を説明しました。シャボン玉が風に乗って飛んでいくのを,一緒に追いかけたり,上手な子に教わったりしながら楽しく過ごしました。準備や後片付けも最後まで頑張りました。
国語「ローマ字」 (4組)
国語でローマ字の学習をしています。まずはカードに書かれたローマ字を,黒板の表に貼り,表記のしかたの規則性を見つけました。自分の名前を書こうとしたり,言葉集めをしたりして,意欲的に学習をしていました。そのあと好きな文字をマスに書いて,ビンゴゲームをしました。楽しみながらローマ字の読み書きを学習していきたいと思います。
理科「植物の成長」
理科の時間に,インゲンマメの観察をしています。色々な条件で発芽の様子を観察して,そのあとに成長の様子を観察カードに書きました。細かい部分に着目して書いたり,触った時の感触を書いたりしていました。牛乳パックから,畑に植えかえて成長を観察していきたいと思います。
|
|