京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up27
昨日:53
総数:404393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元気に!楽しく!すてきな夏休みを過ごしてください!

0724若草学級 さあ夏休み1

画像1画像2画像3
1学期のおわりに、大そうじをしました。
机の中、くつばこの中、ロッカーの中・・・。
「机をふいたら、次は本棚をふこう!」
「ほうきではき終わったから、次はモップがけやな。」
役割分担にそって、そうじをしました。
みんなで力を合わせて、教室や廊下はピッカピカ☆

70日間の1学期。
元気いっぱい、みんなでたくさん笑って過ごしてきた若草学級のみんな。
どんな夏休みをスタートさせたのかな?
しっかりエネルギーチャージして、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。

0724若草学級 1学期の学習の様子5

画像1画像2画像3
1年生は、アサガオの水やりをします。
咲いた花の色、数を数えて記録します。
「ピンクが3つ、紫が5つ。プリントに書こっと。」
お世話をしてきたかいがあり、たくさん花が咲いてきています。
野菜もたくさん収穫できました。

0724若草学級 1学期の学習の様子4

画像1画像2画像3
【夏休みに入る前に、畑の野菜を収穫しよう!】
「いろんな形のピーマンがあっておもしろい。」
「キュウリって、こんなに大きくなるんや。」
「サラダにして食べたよ。おいしかった。」
「はじめは小さかったカボチャ。大きくなってうれしいね。」

0724若草学級 1学期の学習の様子3

画像1画像2画像3
はじめは、小さく小さく書かれた文字を見ました。
ピントを合わせると・・・
「あ!わかくさって書いてある!」
砂糖、塩、野菜の皮をみんなで観察しました。
「塩って、カクカクしてるんやー。」
「野菜の皮の表面って、ざらざらしてる感じなんやね。」
「プリントに記録しておこう!」
家から見たいものを持ってきて観察しました。
片栗粉、紙、果物の皮、消しゴムの消しかす、植物の根、調味料などなど。
身近なものを拡大してみると
「こんなふうになっていたんや!!」
普段は見えなかった色や形。
ミクロの世界を楽しむことができました。

0724若草学級 1学期の学習の様子1

画像1画像2画像3
1・2・3年生の学習の様子です。
音楽や運動、ゲーム遊びなどをします。
音楽の学習では、曲に合わせていろいろな楽器の演奏をしました。
大きな和太鼓の迫力ある音にみんなびっくり!!
「叩いてみたい!」
仲良く順番に演奏することができました。

透明のビニール袋にみんなで絵を描いて、大きなバルーンを作りました。
「上にあげて〜、ゆすって〜、1・2・1・2♪」
空気を入れて大きくふくらませたり、ふわふわと浮かせたり。
バルーンには、友達と一緒に遊ぶからこその楽しさが詰まっています。
笑顔いっぱいの学習になりました。

0724若草学級 1学期の学習の様子2

画像1画像2画像3
3年生以上の理科の学習の様子です。
【顕微鏡でくわしく観察しよう】
顕微鏡を使うと、目や虫メガネでは見えにくいものを、拡大して詳しく見ることができます。
プレパラート、対物レンズ、ステージ、調節ねじ・・・
色々な名前を覚えました。
持ち運び方、レンズの倍率のこと、見たい部分が見えるようにするために・・・
使い方を覚えました。

0628若草学級 若草学級の畑

画像1画像2画像3
若草学級の畑の様子です。
毎朝、水やりをしています。
「キュウリの実ができてる!」
「カボチャ、花のところに小さなボールみたいなんがある。もしかして・・・?」
毎日新しい発見があります。
「大きくなってね。」
愛情もいっぱい注ぎます。
キュウリは、10本以上収穫できました。
ピーマンも、カボチャも、トマトも、ナスも順調に育っています。

0627若草学級 運動の学習

画像1画像2画像3
1・2・3年生で、体育館で運動の学習をしました。
合図に合わせて、歩いたり走ったり止まったり。
お馴染みのラジオ体操もしました。
そして、マットや跳び箱、平均台などを使ったサーキット運動。
前転をしたり、いもむしゴロゴロをしたり、跳び箱からジャンプしたり。
暑い日でしたが、力いっぱい運動しました。
1人1人スピードが違うので、前の人を追い抜くときは、
「(先に)行っていい?」「いいよ。」
みんなで仲良く学習できました。

0620若草学級 ALTの先生と

画像1画像2
ALTの先生と一緒に学習しました。
はじめに、ニューヨーク出身の先生の自己紹介。
家族のことや、好きな食べ物などの話を聞きました。
次に、先生の発音に合わせて色の名前を言ったり、色のカードを使ったゲームをしたりしました。
最後に、「beautiful butterfly」という絵本の読み聞かせを聞きました。
色々な色のチョウが出てきて、楽しかったですね。

0620若草学級 社会の学習

画像1画像2画像3
5・6年生の社会の学習の様子です。
地球儀を使って、世界の中の日本の位置を学習しました。
「ユーラシア大陸っていう大きな大陸の東にあるんや。」
「日本は、太平洋の西側にある。太平洋って広いなあ。」
「この赤い線は何だろう?」
赤道、経線、緯線についても学習しました。

「次に、日本の国土の様子を詳しく調べてみましょう。」
「山が多いね。」
「川がたくさんあるよ。すごく長い川もある!」
「小さな島や大きな島・・・、島がたくさんあるんやな。」
地図帳を使って、有名な山脈や平野の名前について調べています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp