京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:63
総数:403489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0627若草学級 運動の学習

画像1画像2画像3
1・2・3年生で、体育館で運動の学習をしました。
合図に合わせて、歩いたり走ったり止まったり。
お馴染みのラジオ体操もしました。
そして、マットや跳び箱、平均台などを使ったサーキット運動。
前転をしたり、いもむしゴロゴロをしたり、跳び箱からジャンプしたり。
暑い日でしたが、力いっぱい運動しました。
1人1人スピードが違うので、前の人を追い抜くときは、
「(先に)行っていい?」「いいよ。」
みんなで仲良く学習できました。

0620若草学級 ALTの先生と

画像1画像2
ALTの先生と一緒に学習しました。
はじめに、ニューヨーク出身の先生の自己紹介。
家族のことや、好きな食べ物などの話を聞きました。
次に、先生の発音に合わせて色の名前を言ったり、色のカードを使ったゲームをしたりしました。
最後に、「beautiful butterfly」という絵本の読み聞かせを聞きました。
色々な色のチョウが出てきて、楽しかったですね。

0620若草学級 社会の学習

画像1画像2画像3
5・6年生の社会の学習の様子です。
地球儀を使って、世界の中の日本の位置を学習しました。
「ユーラシア大陸っていう大きな大陸の東にあるんや。」
「日本は、太平洋の西側にある。太平洋って広いなあ。」
「この赤い線は何だろう?」
赤道、経線、緯線についても学習しました。

「次に、日本の国土の様子を詳しく調べてみましょう。」
「山が多いね。」
「川がたくさんあるよ。すごく長い川もある!」
「小さな島や大きな島・・・、島がたくさんあるんやな。」
地図帳を使って、有名な山脈や平野の名前について調べています。

0607若草学級 チャレンジ体験

画像1画像2
大淀中学校の2年生の生徒さんたちが、チャレンジ体験にきてくれました。
先日は、畑の草抜きを一緒にしてくれました。
今日は、個別の学習の時に、プリントの丸つけをしてくれました。
「できたよ!」
「どれどれ・・・、正解!あともうちょっと(で終わり)やし、がんばりや。」
「はーい。」
優しい言葉をかけてもらって、どんどん学習を進めていくことができました。

0604若草学級 算数の学習

画像1画像2
【たしざんのがくしゅう】
1・2年生の算数の学習の様子です。
たし算の計算になるのは、『合わせたり』『増えたり』する場面。
「絵を見ながら、たし算になる問題を考えましょう。」
「とんでいるカモメが4羽います。陸にもカモメが3羽います。とんでいるカモメが陸に・・・。」
「白い貝がらが3個、赤い貝がらが・・・。」
海辺の絵を見ながら、楽しく問題作りができました。

0603若草学級 夏野菜を育てよう

画像1画像2画像3
【なつやさいをそだてよう】
時間をかけて、畑の準備をしてきました。
育てたい野菜を決めました。
「今年は、トマトにしよう。」
「カボチャを育てて、天ぷらにして食べたいな。」
「カップケーキにしてもいいなぁ〜。」
穴を掘って、やさしく苗を植えつけました。
これから毎日、水やりなどのお世話をがんばります!

0603若草学級 1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
【1年生をむかえる会】
少し前のことですが・・・
若草学級では、1年生をむかえる会に向けて、ステージの飾り作りをしました。
輪かざりを貼りつけて
ご・入・学・お・め・で・と・う・・・の文字を貼りつけて
大きな、すてきな飾りのできあがり!

2年生以上は、それぞれの学年に入り、力いっぱい出し物をがんばりました。
「1年生のみなさん、おめでとう!」
1年生は、さんぽの歌を元気よく歌いました。
「明親小学校のみなさん、ありがとう!」
「おめでとう」「ありがとう」の言葉には、やっぱり魔法があるのですね。
みんなの笑顔で、学校全体がパッと明るくなりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp