京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up26
昨日:52
総数:404296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0531 若草学級 道徳の学習

画像1画像2画像3
道徳の学習です。

『きもちのよいあいさつ』について学習しました。
毎日,どんなあいさつをしているのか,考えました。
「朝,学校来た時におはようって言ったら,気持ちがいいよ。」
「寝る時は,おやすみなさい,やな。」
「あいさつって,どれもふわふわ言葉やと思う。」

みんなが気持ちよく過ごせるように,進んであいさつをしましょう。
誰とでもあいさつできるといいですね。

最後に,みんなであいさつすごろくをして遊びました。
「よーし,スタート!【いってきます!】」
「・・・3,4,5!ごはんの時間やって。【いただきます!】」
みんなで楽しくいろいろなあいさつをすることができました。

0519 若草学級 おかえり 6ねんせい

画像1画像2画像3
2日間,6年生の6人のお友だちが和歌山県へ修学旅行に行っていました。

朝読書の時,「先生,今,バスはどの辺やろ?」
給食を食べながら,「今ごろお弁当食べてはるんかな?」
みんながどうしているのか気になってしょうがありません。
ホームページもみんなで見ました。
「豪華な晩ごはん!おいしそう!!」
「ぼくも早く行きたいな〜。」
「アドベンチャーワールドで,どんな動物見たのか聞きたいな。」

【おかえりメッセージを作ろう!】
模造紙に色紙を貼って
言葉に色をぬって
すてきなメッセージが出来上がりました。

「おかえり 6ねんせい!」

0516 若草学級 社会

社会の学習の様子です。

【日本各地の人々のくらし】

今週,6年生が修学旅行で行く和歌山県について調べました。

「和歌山県はうめぼしやみかんが有名らしいよ」「へぇ〜」
「白浜ってどんなところかな?」「すごくきれい〜!」

それぞれ分かったことを発表しました。

「あ!パンダがいる!」「アドベンチャーワールド楽しみだね」
6年生が修学旅行で行くところもしっかり調べることができました。
画像1画像2画像3

0516 若草学級 理科

3年生から6年生は,理科の学習をしています。

【季節の生き物について調べよう】

「気温は…22度だね」「プリントに記録しよう!」
「草の下にテントウムシの幼虫がいるよ!」
「桜は花がなくなったけど,葉っぱが増えてきたね」

学校の色々なところで春の生き物を見つけることができました。

見つけた生き物はタブレット端末を使って写真を撮り,教室でみんなで見せ合って交流しました。
画像1画像2画像3

0513若草学級 図工の学習

画像1画像2画像3
少し前になりますが,図工の学習の様子です。

こいのぼりを作りました。好きな色の色画用紙に,クレパスで模様を描いたり折り紙を貼ったりして,思い思いのすてきなこいのぼりができあがりました。

教室前の廊下に掲示しています。

0513若草学級 生活科の学習

画像1画像2画像3
1・2年生の生活科の学習です。

「いい天気〜。ポッカポカやなあ。」
「この間,畑でテントウムシ見つけたよ。」
「門の入口にきれいな花が咲いてるで。」

みんなで春を探しに行こう!

学校の中を探検しました。
「こんなところにもきれいな花が咲いてる!」
「木の根元に黄色い花。タンポポちゃう?」
「(上を見上げて)葉っぱの間からの光がきれいやなあ。」
見つけた春をiPadで写真を撮りました。
春をいっぱい見つけることができました。

0425 若草学級『あたらしいともだち』

画像1画像2
『あたらしいともだち』の学習の様子です。
「1年生の新しい友だちに,学校のことを教えてあげよう!」

「職員室のことを教えたいなー。」
「けがをした時とかしんどい時とかに行く保健室のことも教えてあげないと。」
「給食室のことを教えたい!」

2年生以上の人は,部屋ごとのグループに分かれて写真や動画をとり,説明の言葉を考えました。一生懸命練習し,発表会をしました。
1年生は,お礼にこいのぼりのカードを作り,プレゼントしました。

発表会の後,みんなで学校の中を探検しました。
保健室や職員室の中に実際に入ってみて,興味津々の1年生。
色々な教室のことがわかってよかったですね。

0421 若草学級 1時間目の学習

画像1画像2
1時間目の朝の会の後には,個別の学習の時間があります。
言葉や漢字の学習,数や計算,色や形などなど,1人1人の学習に自分に合ったやり方で取り組んでいます。

「先生,できました!」
「うーん,むずかしいなあ。どうやったかな・・・?」

いろいろな声が聞こえてきます。
毎日一生懸命頑張っています。

0414 若草学級 令和4年度のスタート!

今年度の若草学級には13人のお友だちがいます。

朝の会の様子です。
日直の人が前に立ち,朝の会を進行します。
健康観察,体操,今日の予定の確認などをしています。

今日は給食開始の日。
給食の献立発表では,
「やったあ!スパゲティや!」「ゼリーもある!」などの声が上がりました。

「今年から,牛乳パックの片付け方がかわります。片付け方を見てみましょう。」
「牛乳パックを開け,水を入れたバケツを使って洗います。」
「おりたたんで片づけます。」

楽しみにしていた給食,みんなでおいしくいただきました。
牛乳パックも,やり方を確認しながら片づけることができました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp