![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:56 総数:402955 |
若草学級 学習発表会に向けて
1月15日の学習発表会に向けて,話し合いをしています。
まず,今までの学習や行事の振り返りをしました。 「国語で,文作りをがんばりました。」 「体育で,みんなで大なわをしました。」 「理科の実験が楽しかったです。」 「小豆を育てて,たくさん収穫できてよかったです。」 「体育フェスティバル,リレーやダンスをがんばりました。」 楽しかったことや,がんばったこと,できるようになったことをたくさんの人に伝えたい! 【学習】【総合】【体育フェスティバル】の3つのグループに分かれて,伝えたいことや準備するものについて話し合っています。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 読書週間
11月24日から27日は『読書週間』でした。
毎日「ジムノペディ第1番」の静かな音楽が流れる中,10分間読書をしました。1人1人好きな本を選んで読みました。 今年度は,コロナの影響で読み聞かせの会ができないので・・・と,「よんでよん」さんからおすすめの絵本をお借りしています。 「あ!100かいだてシリーズや。知ってる!」 「うみの100かいだてのいえって読んだことない。」 「そらもあるんや。読んでみたーい!」 みんなで絵本の世界を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 掲示板作り
校長室の前に,各学年・学級の行事や学習の様子を掲示しています。
体育フェスティバルのこと,国語の学習のこと,生活科の学習のこと・・・。 若草学級では,その掲示物を毎回みんなで作っています。 今回の掲示は,『あずきをしゅうかくしました!!』 まず,模造紙をあずき色でぬりました。 次に,タイトルの字の色をぬり,音符にしました。 また,通った時に見てくださいね♪ ![]() ![]() ![]() 若草学級 生活科・理科の学習2
モーターを速く回すためにはどうしたらいいんだろう?
電池の向きによって,モーターの回り方はちがうのかな? 電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さがちがうこと 電池を反対向きに入れると,モーターの回る向きがかわること を,いろいろな実験をすることで学習しました。 学習の最後に,車を組み立てました。 「〇〇さんの車は速く走ってる!」 「うわ!後ろ向きに進んだー!」 「電池の向きをかえなくちゃ。」 学習したことを生かしながら,みんなでレースをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 生活科・理科の学習1
いろいろな野菜があります。
葉を食べる野菜・くきを食べる野菜・根を食べる野菜。 「ほうれん草は葉っぱだと思う。」 「ニンジンは,どれかな?」 「ジャガイモって,根かな?」 ・・・「ニンジンは,根の部分,じゃがもはくきの部分を食べています。」 「そうなんだ!!」 赤や黄色に色づいた桜の葉が,たくさん運動場に落ちています。 毎日,管理用務員さんがきれいに掃き集めてくれています。 まず,色ごとに分け入れました。 「同じ葉でも,いろんな色になるんだね。」 桜の葉の香りも楽しみながら,画用紙に貼り付け,秋の作品を作りました。 ![]() ![]() 若草学級 生活科・総合的な学習の時間
収穫できた小豆を使って,『楽器作り』をすることにしました。
「どんな入れ物に入れようかな?」 「ペットボトルとか,どうやろう?」 「箱もいいかもね。」 「空き缶に入れると,きれいな音がしそう。」 家から,自分が入れてみたい入れ物を持ってきました。 「1粒入れてみましょう。」 「5粒入れてみましょう。」 「10粒入れてみましょう。」 入れ物の素材や小豆の数によって,音が変わってきます。 「マラカスみたいな音がする〜。」 「波の音にそっくり。」 音の変化を楽しみながら『楽器作り』の学習を始めました。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 創立160周年記念式典
明親小学校160歳のお祝いです。10年に1回のお祝いの式です。
6年生は代表で式に参列しました。 1年生から5年生は,教室からリモート参加です。 リモートの準備中,テレビの画面にいろいろな教室が映し出されると, 「あ!4年生や!」 「体育館が映ってる!」 「おーーーーい!!」 ・・・テレビに向かって呼び掛けたり手を振ったりして,はじめてのリモート画面に大喜び。 「式が始まるし,みんなすわりましょう。」 「ただいまより,明親小学校160周年記念式典を挙行いたします。」 テレビの画面を見ながら,起立・礼。お話もしっかり聞くことができました。 厳粛な雰囲気を感じながらリモート参加をすることができました。 ![]() 若草学級 理科の学習
「電池のはたらき」の学習を進めています。
『回路』が『輪』になっていると,『電流』が流れます。 「豆電球をつないでみよう。・・・あ!ついたついた!!」 「やったあ!」 「モーターをつなげて,プロペラも回してみよう。」 「豆電球をもっと明るくするには,どうしたらいいかな?」 新たな課題が見つかりました。 まだまだ実験は続きます。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 小豆を収穫しました
タネを植えたのは,6月の終わりごろ。
水やりを頑張って続けてきました。 観察も続けてきました。 たくさんの小豆が収穫できるよう,管理用務員さんにインタビューしてお世話のポイントを教えてもらいました。 ・・・葉が黄色くなってきました。 収穫の時期です。 茶色くなったさやを選んで,取っていきました。 中を開けると,赤い色の小豆!! もちろん,観察して記録しました。 収穫できた小豆をどうしようかな? まだまだ学習は続きます。 ![]() ![]() ![]() |
|