京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:52
総数:404293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

若草学級 6年生ってすごい!

今年度の運動会が,低・中・高学年別の体育フェスティバルになったため,「えーっ,ほかの学年の演技とか見れないの?」と残念がっていた若草学級のみんな。

6年生の運動場での練習を見学させてもらいました。

CMソングに合わせたダンスやフラッグダンス。
演技はもちろん,6年生のみんなの姿勢や行動などにも,感心しながら見ていました。

思わず「すごいじゃん!」の声。そして拍手。

「動きをしっかり覚えていてすごいと思いました。」
「フラッグダンスがかっこよかったです。」
感想をカードに書いて,後日6年生の教室へ届けに行きました。
画像1

若草学級 5年家庭科調理実習2

出来上がった「ゆで野菜のサラダ」は,教室に持ち帰り,給食と一緒にいただきました。

「わ!おいしい!!」
やさしい味のサラダです。

もちろん,残さず全部食べました。
画像1画像2

若草学級 5年家庭科調理実習1

5年生の家庭科で「おいしい楽しい調理の力」の学習をしました。


材料はブロッコリー・じゃがいも・ほうれん草です。
まずは,野菜を洗ったり,ピーラーで皮をむいたり。
そして,お鍋でゆで,手作りドレッシングをかけて,できあがり!

とってもおいしく仕上がりました。
初めての調理。班の友だちと協力しながら楽しく活動できました。

使ったお鍋を洗うなど,後片付けもバッチリでした。


画像1画像2

若草学級 体育フェスティバル 体育館での通し練習

前日から降り続いた雨のため,低・中・高学年ごとの通し練習は体育館でしました。

開会式・閉会式の練習の他に・・・

1・2年生は,座席からの入場のしかたや,50メートル走の並び方を確認しました。
3・4年生は,準備運動の練習をしました。
5・6年生は,100メートル走の確認をしました。

お友だちと一緒に,しっかり話を聞いていました☆

来週は,運動場での練習です。
画像1
画像2
画像3

若草学級 6年生の修学旅行3

画像1
そして,17時ごろ・・・。
みどりの広場前に,2台のバスに乗って6年生のみんなが帰ってきました!

おみやげいっぱい。笑顔もいっぱい。
楽しい1泊2日だったようです。

おかえりなさい!

若草学級 6年生の修学旅行2

次は,画用紙を小さくちぎって,『おかえり!』の文字を作りました。

「線からはみ出ないように気をつけて。」
「はがれないように,しっかり糊をつけなくちゃ。」
「字ができたら,かざりもつけたいな。」

画像1画像2画像3

若草学級 6年生の修学旅行1

「6年生,修学旅行行ってはるなぁ〜。」「今頃何してはるんやろうなぁ〜。」

みんなでホームページを見ました。
「バスで行ってるんや。」
「お城きれいやなあ〜。」
「ごはん,めっちゃおいしそう!」
「グループでの話し合いもあるんやね。」
「私も早く6年生になって,修学旅行いきたい!」
「帰ってきはったら,どんなことをしてきたのか,聞きたいね。」

そこで,みんなで『おかえり!』の横断幕を作ることにしました。

まずは,下地作り。
ハケで色をぬって,ゴルフボールに絵の具を付けてコロコロ〜。

画像1画像2画像3

若草学級 力を合わせて

道徳の学習です。

「魚つりゲームをしましょう!」
「やったあー!」「よぉし,つるぞ!」

ところが,今回のさかなは大物。重くて重くて・・・。1人ではつり上げることができません。

「むずかしいよぉ・・・。」「でも,何とかつりたいなあ。」
「どうしたらいいかな?」
「2人でつったらいいんじゃないかな?」

「2人で力を合わせてつってみよう。」
「つる人も,応援する人も,【あったか言葉】を使おうね。」

「いくよ!」「いっせーのーで!」
「がんばれー。」「あと少し〜。」

あったか言葉がいっぱい。楽しいゲームになりました。
画像1画像2画像3

若草学級 あずきを育てています2

画像1画像2
交代で,毎日水やりをしています。
草ぬきもがんばっています。
放課後,様子を見に行くこともあります。

活動の様子を,校長室前の廊下に掲示しています。
ぜひ見てくださいね。

若草学級 あずきを育てています1

画像1画像2画像3
すっかり大きくなってきた畑の小豆です。

葉っぱも大きくなってきました。
葉っぱの数も増えました。
黄色い花がたくさん咲いています。
実もでき始めています。

観察したことをプリントなどにまとめています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 和献立
10/20 体育フェスティバル
10/21 フッ化物洗口
2年:校区探検
10/22 避難訓練(地震・火災)
眼科検診
入学届 受付開始
10/23 2年:校区探検
耳鼻科検診(2・4・6・若)

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp