最新更新日:2024/09/25 | |
本日:37
昨日:60 総数:406798 |
5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5 解答編」
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は学習相談日があり,5年生の姿が見れてホッとしました。引き続き,体調を崩さないように手洗いやうがいをしましょう。
(挑戦状5)はできましたか。だれがどの果物を持っているか上手に推理ができましたか。では,答え合わせをしていきましょう。 この問題を解くコツは,〇〇君がウソをついていると仮定することです。例えば,太郎君がウソをついていると仮定すると, 〇太郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 〇次郎君・・・ミカンを持っている 〇三郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 となります。 こう考えるとリンゴを持っている人がいません。これを他の2人も同じように考えると・・・ (答え) 太郎君・・・リンゴ 次郎君・・・バナナ 三郎君・・・ミカン 家庭学習は進んでいますか。休校が終わったら提出できるように,計画的に進めましょう。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5」
5年生のみなさん,頭の体操は進んでいますか。(挑戦状4)はできましたか。今回は十二支に気付けば答えが出てきましたね。みなさんは十二支が言えますか。1ね,2うし,3とら,4う,5たつ,6み,7うま,8ひつじ,9さる,10とり,11いぬ,12いですね。
(挑戦状5)今回は推理(すいり)問題です。よーく考えてくださいね。表に整理してみるとわかりやすいかも。 太郎君,次郎君,三郎君の3人は,リンゴ,ミカン,バナナのどれかを持っています。3人ともちがう果物を持っていて,下(写真)のように言っています。だれがどの果物を持っているでしょうか。ただし,1人だけウソをついています。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状4」
(挑戦状3)はできましたか。今回のルールは1〜9の整数を1ずつ入れるということなので,9マスすべてに数字を入れた合計は1+2+3+・・・+9=45となります。さらに,1列の和は等しくなるので,45÷3=15で,1列の和を15にすればよいということが分かります。
そこで,真ん中のマス目を5にして,5を挟むマス目の数の和を10になるように数字を配置すれば★の答えが出てきますね。 ということで,早速ですが(挑戦状4)の問題です。 下の写真を見て 3+7=? の答えを考えよう。 【ヒント】 12に注目すると分かるかもしれませんね。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状3」
(挑戦状2)の問題はできましたか。上の写真を確認してくださいね。計算の順序がポイントですね。この機会に,計算の順序の復習をしましょう。
ここからが本題です。 (挑戦状3)楽しくやりましょう!! 下の図のマス目の中に,1〜9の整数を入れて,たて,横,ななめのどの3マスの数の和も等しくなるようにします。★に当てはまる数はいくつですか。 【ヒント】 ※同じ数字は使えません。 ※和なので,もちろん〇〇算ですね。 ※1列の和をいくつにすればいいかな。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状2」
5年生のみなさん,前回の問題はできましたか。では,早速答え合わせをしましょう。一歩ずつ数えてもできますが,「3歩上がったら2歩下がる」ということは,1段上がるのに5歩歩くということになります。これを,7回繰り返すと7段目にいます。ここで注意したいことは,8回繰り返すと,10段目まで上がって2歩下がってしまうので,3歩だけ進みます。
式に表すと (式)5×7+3=38 答 38歩 となります。 (挑戦状2)少しレベルアップします。 下の写真の□の中に,+,−,×,÷のどれかを入れて式を完成させましょう。 ※式の計算の順序を思い出そう。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状1」
5年生のみなさん元気に過ごしていますか。
家庭学習の計画は立てましたか。計画的に進められるといいですね。 今日は,5年生のみなさんに先生から問題を出題します。 (挑戦状1) あなたは,10段ある階段の前にいます。「3歩上がったら2歩下がる」というルールで階段を上がるとき,1番上の段に行くまでに,全部で何歩歩くでしょうか。 5年生のみなには簡単すぎましたね。答えは,次回ホームページをアップするときに掲載します。 ※14日〜15日に課題をお渡しするときに,新しい漢字練習帳をお渡ししますので,次の課題から新しい漢字練習帳をご使用ください。今まで使っていた漢字練習帳は,課題を取りに来ていただいたときか,学習相談日(21日)のときにご提出ください。また,裁縫セットの購入ご希望の方は,購入用の封筒も預かります。お知りおきください。 |
|