![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:43 総数:404319 |
0630 5年生
算数の学習の様子です。
比例の学習をしています。 リボンの長さと代金の関係を調べました。 ![]() 0625 5年生
外国語の授業の様子です。
今日は,ALTのウシャー・デロン先生が来てくれました。 名前や好きなものを書いた名刺づくりをしました。 ![]() 0624 5年生
社会科の学習の様子です。
山地や平地などの地形の特色について考えました。 ![]() 0619 5年生
家庭科の学習の様子です。
裁縫の学習が始まりました。 ![]() 0618 5年生
算数の学習の様子です。
工夫して体積を求めています。 ![]() 0615 5年生
外国語の学習の様子です。
今日は,ALTのウシャー・デロン先生と一緒に学習をしました。 ![]() 0608 5年生
体育の学習の様子です。
ソーシャルディスタンスに気を付けながら,50m走のタイムを計りました。 ![]() 0608 5年生
各学級の学習の様子です。
1組では,算数の学習をしています。 2組は,社会科の学習をしています。 ![]() ![]() 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5 解答編」
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。今日は学習相談日があり,5年生の姿が見れてホッとしました。引き続き,体調を崩さないように手洗いやうがいをしましょう。
(挑戦状5)はできましたか。だれがどの果物を持っているか上手に推理ができましたか。では,答え合わせをしていきましょう。 この問題を解くコツは,〇〇君がウソをついていると仮定することです。例えば,太郎君がウソをついていると仮定すると, 〇太郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 〇次郎君・・・ミカンを持っている 〇三郎君・・・ミカンかバナナを持っている。 となります。 こう考えるとリンゴを持っている人がいません。これを他の2人も同じように考えると・・・ (答え) 太郎君・・・リンゴ 次郎君・・・バナナ 三郎君・・・ミカン 家庭学習は進んでいますか。休校が終わったら提出できるように,計画的に進めましょう。 5年生のみなさんへ 「先生からの挑戦状5」![]() (挑戦状5)今回は推理(すいり)問題です。よーく考えてくださいね。表に整理してみるとわかりやすいかも。 太郎君,次郎君,三郎君の3人は,リンゴ,ミカン,バナナのどれかを持っています。3人ともちがう果物を持っていて,下(写真)のように言っています。だれがどの果物を持っているでしょうか。ただし,1人だけウソをついています。 ![]() |
|