京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:59
総数:401511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0625 3年生 身体計測の前に

今日は中学年の身体計測がありました。

その前に・・・
保健室の藤井先生から,虫歯についてのお話を聞きました。
虫歯の原因から,予防の歯磨きの方法まで。
食後の歯磨きが有効だということを学んだので,給食後の歯磨きを始めてみませんか?
歯ブラシの持参は自由です。
(歯磨き粉は使用できません。)
画像1

0620 3年生 ハンドベースボール

水泳学習と並行して,体育でハンドベースボールが始まりました。

ルールは基本的に野球と同じ。
といっても今の小学生は,ほとんどの子が野球のルールを知りません…。
打ったらどの方向に走るか,など基礎の基礎から説明して,ようやくプレイボール!
まだまだ進行がおぼつきませんが,なんだか楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

0614 3年生 水泳学習スタート!

全学年で最後になりましたが,3年生も水泳学習が始まりました。
今日は少し肌寒かったですが,元気に水慣れをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

0614 「よんでよん」さん読み聞かせ

今日は子どもたちが楽しみにしている「よんでよん」さんの読み聞かせの日でした。
教室に入ると,シーンと静かに聞き入っていました。
画像1

0607 3年生 ちまきづくり

3年生は,総合的な学習の時間で淀の地域について学習します。
その一環で,今日は淀地域女性会の皆様に来ていただいて,毎年恒例のちまきづくりをしました。
校区を流れる桂川から葦の葉を取ってきていただき,女性会の方が子どものころ田植えの休憩のおやつで食べたちまきのつくり方を教えていただきました。
難しい工程も一つ一つ丁寧に教えていただき,みんな上手にちまきを作ることができました。
作ったちまきは給食時間においしくいただきました。

女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

0606 3年生 毛筆「一・二」

今日は初めて「字」を書きました。

「一」と「二」はシンプルすが,なかなかうまく書けない。
毛筆の奥深さを早くも感じてくれたと思います。
画像1
画像2

0606 3年生 外国語 How many ?

5年生が宿泊学習だったので,2週連続でマイケル先生に来てもらいました。

今日はリンゴの数を尋ねたり,答えたり。
みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

0606 3年生 エンドボール3回目

3回目ともなれば,ずいぶん上手になります。
どうすれば点が入りやすいのか?
どうすれば点を入れられにくいのか?
考えて体を動かすおもしろさを感じてもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

0605 3年生 リコーダー!

音楽科では,新しい楽器「リコーダー」の学習が始まりました。
持ち方も,音の出し方も,思ったより難しかったようで,戸惑うもありましたが,楽しそうに演奏していました。
画像1

0603 3年生 エンドボール

今日から体育でエンドボールが始まりました。
パスゲーム→エンドボール→ポートボール→バスケットボールとつながります。

今日はルールを覚えて,1試合だけやってみました。
これから慣れていけば,だんだん面白くなるはず。
暑いけど頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 自由参観日
情報モラル授業(高)
クラブ活動
1/22 科学センター学習(5年)
フッ化物洗口
1/23 和献立
ALT来校日

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和2年度新入生関係書類

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp