京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:32
総数:404398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元気に!楽しく!すてきな夏休みを過ごしてください!

0723 2年生 夏の学習会 2

画像1
 朝の涼しいうちに、学習に取り組みます。すごい集中力です。
 学習の後は少し楽しいことも。
 「楽しかった〜。また明日も来よう!」
 どんなことも楽しみながら頑張れる子どもたちです。

0723 2年生 夏の学習会 1

画像1
 今日から夏休みが始まりました。2年生の子どもたちは、夏の宿題をもって登校してきました。

0627 2年生 誰もいない教室で

画像1画像2
 「みなさんさようなら」帰りの会が終わった後、何人かの子どもたちが教室に残ってほうきで掃いたり、友達の机をぞうきんで拭いたりしています。

「みんなお外で遊んでるからいいよいいよ。」というと

「ぼくらが、ピカピカにしておいたら、みんなよろこんでくれるかな…。」

「そのお気持ち、いただきます。ありがとう、遊んでおいで。」

人の見ていないところで、誰かのために…。なんて素敵な子どもたちでしょう。

 

0627 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 子どもたちが思い思いに描いた「ふしぎなたまご」。とうとう割りました。すると中から
虹が出てきたり、お花が出てきたり…。いろんな素敵なものが飛び出してきましたよ。

0627  2年生 「ミニトマトのミニミニ」その後

画像1画像2
 みんなが毎日、水やりをしている「ミニトマトさん」こんなに大きくなりました。
どんどん色づいています。「黄色」「オレンジ」「赤色」子どもたちは「ミニトマトさん」が赤く大きくなることを楽しみにしています。

0614 2年生「気持ちの良い挨拶」

画像1画像2
 2年生の心の広場には「気持ちの良い挨拶」についての掲示がしてあります。
「あいさつをすると いいきもちになる。」
「あいさつをすると こころも 気もちもあたたかくなって これからがんばろうとおもえる。」と素敵な考え方が書かれています。
 自分もまわりのみんなも気持ちよく過ごせるよう素敵な挨拶ができるといいですね。

0614 2年生「ミニトマトのミニミニ!」

画像1画像2
 2年生の子どもたちは、毎日忘れずに「ミニトマト」さんに水をあげています。
「たくさんのんでね。」はなしかけています。
するとよ〜く見ると「ミニトマトのちいちゃいミニミニちゃんができていました。」
「ミニトマトできてる!」どんどん楽しみになってきました。
 

0607 2年生 生活科 ミニトマト

画像1画像2
 だんだん暑くなってきました。子どもたちが育てている「ミニトマト」さんも大きくなってきました。
 毎日忘れず「ミニトマト」さんに水をあげています。楽しみです。

0522 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 図画工作科では「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。世界に一つだけしかない「ふしぎなたまご」みんな思い思いに描いています。完成したら次はこの「たまご」を…。
 お楽しみにです。
 

0522 生活科 ミニトマト

画像1画像2
 生活科で「ミニトマト」の苗を植えました。葉っぱや茎の様子をよく見て観察しました。
早く大きくなるように毎日水やりをがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/5 5年生 山の家(7日まで)

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp