京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/29
本日:count up48
昨日:72
総数:405519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活のリズムを整えて、毎日を元気よく過ごしましょう。

0828 2年生 道徳 「ねえ、聞いて」

画像1画像2
 今日の道徳の学習では心を込めて相手と接することについて考えました。
 話を聞くときには
 ・笑顔で
 ・うなずきながら
 ・さい後まで
 ・心をこめて
 気持ちを込めて話を聞くとお互い良い気持ちになることを話し合いました。

0822 2年生 もうすぐ2学期 その2

画像1画像2
 2学期に取り組むドリルや教材もスタンバイOKです。
早くみんなに会いたいなあ…。
 始業式が楽しみです。

0822 2年生 もうすぐ2学期 その1

画像1画像2
 長かった夏休みをもうすぐ終わりです。
みんな元気に有意義な夏休みが過ごせたでしょうか。
 学校では新学期、子どもたちを迎える準備をしています。
カーテンをお洗濯したり、扇風機をお掃除したり。気持ちよく過ごせるよう準備しています。

0723 2年生 夏の学習会 2

画像1
 朝の涼しいうちに、学習に取り組みます。すごい集中力です。
 学習の後は少し楽しいことも。
 「楽しかった〜。また明日も来よう!」
 どんなことも楽しみながら頑張れる子どもたちです。

0723 2年生 夏の学習会 1

画像1
 今日から夏休みが始まりました。2年生の子どもたちは、夏の宿題をもって登校してきました。

0627 2年生 誰もいない教室で

画像1画像2
 「みなさんさようなら」帰りの会が終わった後、何人かの子どもたちが教室に残ってほうきで掃いたり、友達の机をぞうきんで拭いたりしています。

「みんなお外で遊んでるからいいよいいよ。」というと

「ぼくらが、ピカピカにしておいたら、みんなよろこんでくれるかな…。」

「そのお気持ち、いただきます。ありがとう、遊んでおいで。」

人の見ていないところで、誰かのために…。なんて素敵な子どもたちでしょう。

 

0627 2年生 図画工作 ふしぎなたまご

画像1画像2
 子どもたちが思い思いに描いた「ふしぎなたまご」。とうとう割りました。すると中から
虹が出てきたり、お花が出てきたり…。いろんな素敵なものが飛び出してきましたよ。

0627  2年生 「ミニトマトのミニミニ」その後

画像1画像2
 みんなが毎日、水やりをしている「ミニトマトさん」こんなに大きくなりました。
どんどん色づいています。「黄色」「オレンジ」「赤色」子どもたちは「ミニトマトさん」が赤く大きくなることを楽しみにしています。

0614 2年生「気持ちの良い挨拶」

画像1画像2
 2年生の心の広場には「気持ちの良い挨拶」についての掲示がしてあります。
「あいさつをすると いいきもちになる。」
「あいさつをすると こころも 気もちもあたたかくなって これからがんばろうとおもえる。」と素敵な考え方が書かれています。
 自分もまわりのみんなも気持ちよく過ごせるよう素敵な挨拶ができるといいですね。

0614 2年生「ミニトマトのミニミニ!」

画像1画像2
 2年生の子どもたちは、毎日忘れずに「ミニトマト」さんに水をあげています。
「たくさんのんでね。」はなしかけています。
するとよ〜く見ると「ミニトマトのちいちゃいミニミニちゃんができていました。」
「ミニトマトできてる!」どんどん楽しみになってきました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp