京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up26
昨日:64
総数:401919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

遠足〜その4〜

画像1画像2
 お昼は全グループ時間通りに集合することができました。リーダーを中心に時間に気を配って行動できたと思います。お昼ご飯はあっという間にぺろりと食べてしまいました。

遠足〜その3〜

画像1画像2画像3
 今日は動物が動いている姿をたくさん見ることができました。「おさるさんが柵を登っているよ!」「足で頭掻いてる!」「象の鳴き声が聞こえたで」と子どもたちは動物の1つ1つの動きに夢中になっていました。

遠足〜その2〜

画像1画像2画像3
 1年生となかよしグループを作って動物園を回りました。「こっちやで」「トイレ大丈夫?」と1年生に優しく声をかけている子がたくさんいました。

1年生と楽しくできた!〜遠足〜

画像1画像2画像3
 10日(木),京都市動物園に遠足に行きました。天候にも恵まれ,大きな事故・けがも無く過ごすことができました。1年生となかよしグループを作って動物園を回ることができました。
 写真は行きの写真です。特急電車が目の前を通り,子どもたちはびっくりしていました。

もうすぐ遠足!よろしくね!

画像1画像2
 8日(火)の5時間目に1・2年生合同で遠足の説明を行いました。電車に乗って移動することや気を付けることなど全体で確認しました。
 その後,各教室で仲良しグループでめあてや,地図を見てまわる順番を決めました。
 木曜日はルールを守って仲良く楽しい遠足にしたいですね。

ランチルームで楽しく給食

画像1画像2
 先週は各クラス1回ずつ,ランチルームで給食を食べました。普段と違うところで食べるのはとても楽しいようで,「ピアノの演奏ないかな?」「1時になるととけいから出てくるんやで」と様々なことを教えてくれました。配膳も少しずつ上手になってきています。均等に,丁寧にお皿にいれることができるようになりました。
 また次のランチルームが楽しみです。

パスをつないで〜体育:パスゲーム〜

 今週から体育でパスゲームの学習を行います。7日(月)はルールを確認し,チームのメンバーを決めてゲームをしました。ゴールの持ち方なども確認して,準備と片付けも自分たちでできるよう練習しました。
 試合が始まると,ゲームは大盛り上がり。「ナイスシュート!」「パスパス!」「こっちに動いて!」と友達と協力してゲームに取り組む声が出ていました。
 これからの学習ではルールや作戦を各クラスで考え,ゲームを楽しんでいきます。
画像1画像2画像3

おいしいぞ!トマト!

画像1画像2
 4日(金)に,以前収穫したミニトマトを煮詰めて作ったトマトソースを食べました。クラッカーにのせて食べると「おいしい!」「食べやすいなあ!」と大喜びでした。
 普段は苦手で食べられない子も,少しずつ食べて・・・見事完食!!

ひみつをはっけん!〜町探検その3〜

画像1画像2
 4日(金)に,2グループが町探検に行きました。コロッケ屋さんはお客さんがたくさん来て大繁盛でした。「コロッケ以外もたくさん種類あるなあ」「油の温度が180度以上なんて初めて知った!」「すごい!タイミングを合わせて揚げ終わる時間を揃えているなあ・・・」と,実際に作っている様子を見ることができました。

ひみつをはっけん!〜町探検その2〜

画像1
 町探検の様子です。たこ焼き屋ではたこ焼きを焼いている様子を見せてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA配信メールの登録方法

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp