京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:44
総数:401558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

音楽科「はくをかんじてりずむをうとう」

歌に合わせて手拍子を打ったり,体を動かしたりしました。
いろんなリズムの打ち方をやってみて,楽しんで活動できました。
画像1
画像2

1年水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日の水泳学習では,潜る・浮く活動に取り組みました。
ふし浮き,バタ足にも挑戦!
少しずつ慣れてくるといいですね。

0618 1年生

毎朝,水やりをがんばっています。
「大きくなった」という声がたくさん聞かれました。
画像1

0617 1年生

『はきものをそろえる』
下校後に,担任の先生方が,上靴をきれいにそろえていました。
明日の朝は,心地よく,上靴に履き替えて,教室へ向かうことができます。
画像1画像2

0614 1年生

朝休みの様子です。
毎日,水やりを欠かさずにしています。これからの成長が楽しみです。
画像1

1年生 はじめてのランチルーム給食

画像1画像2
 1年生にとってのはじめてのランチルーム給食でした。
 ランチルームでは一人一枚のお盆を「両手で,まっすず!もって」お客さんになってセルフサービスで用意するのを体験しました。いつも配膳している給食当番さんは今日はお盆の上に上手に置いていきます。
 1年1組のお客さんは,お話をしっかり聞くお客さん,お行儀のよいお客さん,おかわりをたくさんしてくれるお客さんがたくさんいました。
 是非そんなお客さんには,また食べに来てほしいな〜と思いました。

水泳学習〜1年生〜

小学校のプールに入るのは初めての1年生!みんな大喜びでした。
少し水が冷たく感じましたが,元気いっぱい学習することができました。
画像1
画像2
画像3

ハミガキ指導

画像1
画像2
画像3
1年生はハミガキ指導の学習をしました。
きれいな歯を保つため,虫歯にならないための磨き方を教えてもらいました。

かたちをうつして

画像1画像2
算数科ではいろいろなかたちについて学習しています。
今日はいろいろな積み木の形を写して絵を書く活動に取り組みました。
おなじ積み木でも写す場所によって形が変わることに気付くことができました。

図書室へ行こう

今日は図書室で読みたい本を選びゆっくりと本を読むことができました。
ひらがなの学習が進み,読める字が増えてきましたね。
文字を読むことで感じられるお話の面白さに気付き,本に親しみをもってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/26 全市タグラグビー交流会
1/27 大縄大会
1/28 支部研究発表会 4時間授業
1/29 大縄大会
フッ化物洗口
1/30 ALT来校日
1/31 音楽鑑賞教室(5年)

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp