京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up55
昨日:62
総数:402160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数科「いくつといくつ」

算数科では,「いくつといくつ」を学習しています。
今日は,「8はいくつといくつに分けられるかな?」と数図ブロックを使って調べました。どんな分け方があるか皆で出し合い,「昨日より分け方が増えてる!」と気付いた人もいました◎明日はどんな分け方ができるのか,楽しみですね。
画像1
画像2

そうじ

昼休みの後はそうじの時間です。
毎日少しずつほうきやぞうきんを使う練習をしています。
今はほうきを握る,ぞうきんを絞るのも一苦労ですが,だんだん上手に掃除できるように
頑張っていきたいです。
画像1

よんでよんさんの読聞かせ

今日はよんでよんさんによる読聞かせがありました。
自分の身は自分で守れるようになってほしいという願いを込めた取組です。
赤ずきんちゃんの人形劇を聞き,自分の身を守る合言葉「いかのおすし」を教わりました。登下校時にも安全に気を付けられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

生活科「はるがいっぱい」

校内を周って,春の花や虫を見つけに行きました。
てんとうむしやヘビイチゴを見つけて大喜び。
たんぽぽの綿毛を吹いて飛ばす子もいて,春を満喫していました。
画像1
画像2

明日に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会で「さんぽ」を歌います。
今日はリハーサルを体育館で行いました!
明日は明親小学校の一員になってうれしい気持ちとそれぞれの学年への感謝の気持ちを込めて精いっぱい歌います。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
1・2年生でグループを作って学校探検をしました。
学校の中にある教室をまわって
シールをはってもらいました!

ゆうぐであそぼう

画像1
体育科・生活科の時間を使ってゆうぐの遊び方を学習しています。
安全に気を付けて楽しく遊べるよう指導しました。
これからたくさん外で遊び,楽しんでほしいと思います。

スタートカリキュラム〜学校探検をしよう〜

初めての学校生活,わくわくした気持ちで学校に通ってくれています。
自分達の教室のほかにもいろんな教室があります。
学校探検では校内をまわり保健の先生や給食の先生,校長先生ともお話ができました。
だんだんいろんな先生と仲良くなりたいですね。
画像1
画像2

ひらがなの学習

画像1
画像2
入学して10日が経とうとしています。
ひらがなの学習が始まり,はりきって取り組んでいます。
字の形やとめ・はね・はらいに気を付けて書く練習をしていきます。

新献立の「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わったよ

画像1画像2
 今日で,小学校で食べる給食も3回目です。
給食当番の児童も,配膳を待っている児童も慣れてきた様子でした。

 キャベツの甘味たっぷりの新献立「キャベツのクリーム煮」もおいしく味わっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 新体力テスト(2・3年生)
クラブ活動
5/25 土曜参観
PTA総会
引き渡し訓練
水着販売
5/27 代休日
5/28 完全下校
5/29 内科検診(2・3年生)
6年生:校外学習(立命館国際ミュージアム)
5/30 眼科検診(若・4〜6年生)
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp