京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:145
総数:622196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

女子ソフトテニス部 秋季大会個人戦結果報告

女子ソフトテニス 京都市秋季大会 個人の部決勝トーナメント1回戦
10月24日(土)西院コート
D.Nペア 0−4 双ヶ丘中ペア

スコア上では0−4のストレート負けとはなりましたが、どのゲームも競り負けた感じで、善戦しました。
あと一歩の紙一重の差を縮め、次回は接戦をものにできるように頑張って欲しいと思います。残念ながらの敗退となりましたが、よく頑張りました。


画像1
画像2
画像3

家庭科部が稲刈りにチャレンジしました

家庭科部が10月12日(月)美豆小学校前の田んぼで地域の農家の方々の協力を得て、稲刈りにチャレンジしました。
「お米」になるまでの長い作業工程と多くの知恵と工夫にびっくりでした!!
農家の方々にはのこぎり鎌を使っての稲刈りの方法やお米作りの知恵と工夫を教えていただきました。
広い田んぼの稲を刈るためには、大変な労力が必要であることを実感しました。

そして、私たちが毎日食する「お米」。「お米」になるまでに、約1年がかりという長い、様々な作業工程があること知りました。
また、お米作りの中で、一番大変なことは、田んぼの中の水を管理することだと知りました。
水や肥料をしっかりとコントロールし、日照りや自然災害、害虫被害など、様々な被害対策をしながらお米作りをされている農家の方の知恵と工夫のすごさを考えることができました。
「暑い夏や大雨、台風などがあった自然環境の中で育ってきた稲穂なんだなあ」と思うと、稲の生命力と農家の方の多くの苦労のすごさに感動しました。
大変貴重な体験をさせて頂き、本当に良かったです。
農家の方々、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

オータムコンサート プログラム 吹奏楽部長挨拶

今回は大淀中学校吹奏楽部「Autumn Concert」にお越し頂き、本当にありがとうございます。さて、10月10日をもって私達3年生は引退となります。
2年前、偶然吹奏楽部で出会ったこの15名はこれまでに様々なことを乗り越えてきました。
1年、2年と見てきた先輩方の姿は私達のあこがれでもあり、目標でもありました。
私達の代になってからも3年生同士の対立があったり、新型コロナウイルスでコンクールをはじめ、スプリングコンサート、駅ビルコンサートなどたくさんのイベントが中止になりましたが、今こうしてみんなが同じ方向を向いて「心に響く音楽」を作れていることに、私は感謝の意でいっぱいです。
また、5月には新たに10名の1年生が入部し、35人体制になり、さらににぎやかで楽しい部活となりました。
この吹奏楽部に費やしてきた時間は私の宝物です。思い出いっぱいの2年半を過ごせたのも先生方をはじめ先輩方、吹奏楽部員、そして皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
本日は私達の心からの感謝を込めて演奏致します。どうぞ最後までお楽しみ下さい。
そしてこれからも大淀中学校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

    吹奏楽部 部長 T.N
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部オータムコンサート

10月10日(土)吹奏楽部オータムコンサートが体育館で行われました。
心配された台風の影響もなく、うっすらと日差しもさし、ちょうど過ごしやすい気温で保護者や在校生の観覧の下、盛大に開催されました。
3年生にとってはこのコンサートを持って引退となります。今年に入って新型コロナウイルスの影響もあり、大きな発表の場がたくさん奪われてしまい、大変辛い思いをしてきた訳ですが、それらを吹き飛ばす3年間の集大成を聴かせてくれました。
スプリングコンサートをはじめ、駅ビルコンサートや吹奏楽コンクールの中止はモチベーションを保つには相当なものであったと思います。
本当にこれまでよく頑張ってくれました。
最後の曲「ありがとう」をバックに毎年恒例となった3年生の引退スピーチは感動を誘いました。全ての生徒が「ありがとうございました」と言って花道を引き揚げていきました。感極まる姿、涙をこらえきれないこれまでの思いが走馬燈の様によみがえったことでしょう。これからまた新たな挑戦の始まりです。そして1・2年生は先輩の伝統を受け継いで、さらに素晴らしい演奏を聴かせて欲しいと思います。

演奏曲
ステージ1
1.校歌
2.HEROIC SKETCHES
3.パプリカ
(1年生によるミニコンサート)

ステージ2
1.3年生の各グループによるアンサンブル
 (鬼滅の刃 宿命 髭男メドレー 小さな恋の歌)
2.夏疾風
(1年生によるミニコンサート)

ステージ3
1.LET’S Swing!
2.勇気りんりん
3.ありがとう
画像1
画像2
画像3

美術部の皆さんが体育大会、合唱コンクールの立て看板を作成してくれています

美術部の皆さんが体育大会および合唱コンクールの立て看板を作成してくれています。
きれいな絵柄にレタリングで「体育大会」と見やすく作ってくれました。合唱コンクールはこの後もう少し手を加えて完了となるようです。
いつも頑張ってくれてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ボランティア部の皆さんがいろいろと頑張ってくれています

ボランティア部の皆さんはいつも池や水槽の魚にえさをあげてくれたりしていますが、トイレットペーパーの補充や廊下のカレンダーも毎月作成して掲示してくれています。
10月はハローウィンの絵柄でした。いつもきれいにしてくれてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部秋季大会個人戦結果報告

男子ソフトテニス 秋季大会 個人戦ブロック予選 結果報告します。

10月4日(日) @神川中

<上級の部>
○Y・Tペア
2回戦 3−0 vs下京中
3回戦 4−0 vs松原中
準々決勝 3−1 vs八条中
準決勝 0−3 vs洛南中
→ベスト4 全市大会出場権獲得!

○I・Mペア
2回戦 3−1 vs京都産大附中
3回戦 0−4 vs八条中
→ベスト16 全市大会出場権獲得!

○M・Mペア
2回戦 0−3 vs八条中

<初級の部>
○K・Oペア
2回戦 3−2 vs洛南中
3回戦 4−2 vs八条中
準々決勝 3−0 vs龍谷大附平安中
準決勝 2−3 vs神川中
→ベスト4 全市大会出場権獲得!

○T・Tペア
1回戦 OPペア
2回戦 0−3 vs松原中

○F・Mペア
2回戦 3−2 vs神川中
3回戦 2−4 vs松原中

○Y・Uペア
2回戦 0−3 vs神川中

○H・Mペア
2回戦 0−3 vs龍谷大附平安中

○K・Oペア
2回戦 3−0 vs神川中
3回戦 4−3 vs八条中
準々決勝 0−3 vs神川中
→ベスト8 全市大会出場権獲得!

○K・Kペア
2回戦 1−3 vs八条中

○S・Mペア
2回戦 0−3 vs神川中

○F・0ペア
2回戦 0−3 vs洛南中

○W・Yペア
2回戦 3−0 vs八条中
3回戦 0−3 vs下京中


【結果】
上級の部 2ペア(ベスト4・ベスト16) 全市大会出場
初級の部 2ペア(ベスト4・ベスト16) 全市大会出場

【今後の予定】
全市大会 上級の部 10月25日(日) 9:00〜 西院コート
全市大会 初級の部 11月 7日(日) 9:00〜 西院コート

2ペアずつが全市大会出場を決めました。 
さらに練習を積んで上位進出を果たして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部 秋季大会個人戦結果報告

女子ソフトテニス 秋季新人大会 個人戦ブロック予選 結果報告します

10月3日(土) @神川中

上級の部

R・Mペア VS春日丘 3−4負け

H・Mペア VS春日丘 0−4負け

Y・Sペア VS春日丘 1−4負け

D・Nペア VS向島秀蓮 4−2勝ち(全市大会出場)
      VS神川   0−3負け

初級の部

N・M(オープン参加)VS春日丘中 4−3勝ち

全市大会に出場したのは1組だけですが,全員力を出し切り頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 オータムコンサートに向けて最後の追い込み

10月10日(土)に迫りました吹奏楽部恒例のオータムコンサート。
3年生にとっては中学生活最後の演奏会になります。毎年感動的な引退式を見てきました。
今日は素敵なハーモニーが校長室にも聞こえてきましたので、練習の様子を伺ってきました。
みんな気合いが入っています。来週の本番、楽しみにしています。
画像1
画像2

陸上 秋季大会結果報告

9月19日(土) 京都市中学校秋季陸上大会
たけびしスタジアム(西京極陸上競技場)サブグラウンド

男子
2年 N.N君   200m   26”54 自己ベスト
   R.H君   200m   28”88 自己ベスト
   Y.N君   100m   13”5  自己ベスト
1年 Y.K君  1500m  5’22”47 自己ベスト(中学)

女子
2年 R.Sさん  100m   15”46
1年 M.Yさん  100m   15”52 自己ベスト
   S.Kさん  800m  2’36”96 自己ベスト
   A.Yさん 1500m  5’57”75 自己ベスト

1年生は初レースもありましたが、大体ベスト記録更新ができました。
みんなよく頑張ってくれました。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp