京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:150
総数:674285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

平成26年度 最後の日の笑顔

  今日は久世西小学校の平成26年度最後の日,1年間の終わりの日です。
 修了式では,学校代表の5年生に修了証を渡しました。この修了証は,子どもたち一人ひとりが一年間,学習に対し,よく努力し,その学びのすべてを終えたということを証明するものです。すべての子どもたちが,よりよい自分をめざし,向上したことが大変うれしく思いました。
 その後,多くの教室や運動場で,子どもたちが計画し進める「お楽しみ会」が行われていました。
 やり終えたという充実感からか,最高の笑顔を見せる子どもたちを見ながら,来年はさらにこの「笑顔」がたくさん見られる学校にしたいと強く思いました。
 保護者・地域の皆様,学校の取組に対する,ご理解ご協力ありがとうございました。
 
画像1画像2

運動場は春!!

「まだまだ冬型の気圧配置が続く」と新聞の天気予報には書かれていましたが,久世西小学校の運動場は,少し春めいてきたような感じがします。まさに「久世西の子どもは,かぜの子」です。
画像1
画像2
画像3

卒業まで50日!!

あけましておめでとうございます。
19日間もあった冬休みはあっという間に終わり,いよいよ平成27年度 新しい年を迎えました。6年生の教室では,クラス目標を見直したり,自分の目標を立てたり,また,卒業に向けての実行委員を選出したりと,残る小学校生活を充実させようと各クラスで取組が進められていました。
画像1
画像2
画像3

寒くても,冷たくても!!

画像1
画像2
画像3
「わー!すごい!!」
 強い冬型の気圧配置のため,今朝は,運動場が雪に覆われました。
 寒さになれたのか,そのことを予感してか,登校してくる子どもたちの足取りはとても軽やかでした。
 寒い朝も,冷たい雪も,子どもたちには魅力的みたいです。

寒くて,冷たい冬!!

画像1
画像2
画像3
今朝,強い冬型の気圧配置の影響を受け,気温が低く,子どもたちは,寒さに背中を丸くしながら登校してきました。
「ワー,すごい!」という元気のよい声が運動場に響きました。
 運動場の一部に氷が張っていました。
 ランドセルを置くと,子どもたちは運動場に飛び出し,氷の感触を楽しんだり,羽生選手のように滑ったりしていました。
 寒くて冷たい「冬」を,子どもたちは楽しんでいました。

素敵な運動会

画像1
画像2
画像3
13日(金) 7日の急な豪雨で中止になった運動会の後半を行いました。

最後のフィナーレは6年生の「組体操」
見事に5段タワーが2基 運動場に立ちました。
6日 最後の練習で5段タワーが上がらず,悔しい思いをした子どもたちが,満面の笑みで退場していきました。

閉会式
開会式や閉会式の進行を進めた計画委員会の子どもたちに
「みんなのおかげで,素晴らしい運動会になりました。ありがとう。」と声をかけると,
「泣きそうになる。」という返事と,真剣なまなざしを返してくれました

「誰が勝っても祝福してあげたい」の言葉のように,
きっと,子どもたちは,やるべき練習をしたのだと思います。

素敵な運動会でした。



朝の子どもたち(モジュール学習) パート3

画像1
画像2
画像3
8時40分 教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
モジュール学習が始まりました。

リズムに乗って
スピードを変えて
時には,暗記して

声が一つになったとき,心も一つになったような気がします。

5月20日は,自由参観日です。
いつもより,少し早く学校に来ていただけると,子どもたちの心が一つになる瞬間を見て,感じていただけるかも・・・。お待ちしております。

朝の子どもたち(読書) パート2

画像1
画像2
画像3
8時27分 学校に音楽が流れます。
子どもたちは,音楽とともに教室へ。
そして,朝の学習が始まります。

 8:30〜40  読書
 8:40〜45  モジュール学習
*モジュール学習は「脳の活性化」を目的とした,音読や計算等 発声を中心にした学習です。

友だちと
先生と
自分の選んだ本を静かに読みます。
これが久世西小学校の学習のスタートです。

朝の子どもたち パート1

画像1
画像2
画像3
朝 8時から,子どもたちは,元気に集団で登校してきます。
学校に一歩,足を踏み入れると,きちんと整列していた集団は,ぱっと広がります。
8時30分までは,子どもたちの思い思いに過ごす大切な時間。

運動場に飛び出す子ども
教室で友だちと話をする子ども
図書室で本を読む子ども

なぜかこの時間は,少しゆっくり進むような気がします。

意欲的に 主体的に 子どもたちとともに

画像1
画像2
画像3
 桜が満開の中,新年度が始まりました。111名の1年生も入学してきました。少子化と言われて久しいですが,久世西小学校の児童数が増えるのは大変嬉しいです。 
 今年度,学校は,学校教育目標「目標に向かって,進んで学び,生き生きと活動する子どもの育成〜意欲的に,主体的に,友だちとともに〜」を掲げ,子どもたちの主体性と社会性を伸ばすことを大切に教育活動に取り組んでいこうと考えております。
保護者の皆様,地域の方々のご協力・ご支援の程,宜しくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp