![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:290748 |
【4年生】校外学習〜京都府警察 その2〜![]() ![]() 広報センターに行き,展示資料を見て学習をしました。 白バイに乗る体験も出来てみんな大喜び! 「ランプが光った!」 「こんなに大きいバイクに乗るんだね」 「荷物を入れるところもいっぱいあるよ」 実物を間近で見たからこその感想が出てきました。 他にも110番通報体験や サイクルシュミレーターもすることが出来ました。 教科書で学習したことを実際に見たり聞いたり 触れたりすることで深めることが出来ました。 今日1日,とても貴重な学びを得ることが出来ました。 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました!!! 【4年生】校外学習〜京都府警察 その1〜![]() ![]() ![]() 午後からは京都府警広報センターへ 見学に行ってきました。 社会科で私たちの暮らしを守ってくれている 警察の方々の仕事について学習をしました。 今回はその学習を深めることが目的です。 まずは警察のお仕事についてビデオで学習しました。 そのあとはクイズで学んだことを確認します。 そして交通管制センターの見学です。 京都市の道路を管理している様子を見させていただきました。 道路状況を把握して信号機の時間調整もされていることや カメラで道路の様子をチェックされているところを みんな食い入るように見ていました。 ここでは実際の信号機を手に取る体験も! 「めっちゃ大きいな〜」 「両手でだっこしないと持てない!」 思った以上に大きかった信号機に驚きを隠せませんでした。 また,110番を受けた時に対応をする 通信指令センターも見学をさせていただきました。 110番がかかってきた瞬間を見ることもできました。 京都市では2分に1回,110番通報が入るそうです。 そしてそのほとんどが交通事故! 交通ルールを守って,事故をもっと少なくしたいですね。 また問い合わせや間違い電話・いたずら電話も多いようです。 「110番は緊急通報」という意識をしっかり持つことが大切だと学びました。 【4年生】校外学習 〜モノづくりの殿堂〜![]() ![]() 朝7時半,早い時間ですがみんな元気に登校して 「モノづくりの殿堂」へと出発しました。 殿堂には17個のブースがあり, それぞれの企業のものづくりについて学びます。 「薬を作るのにこんなにたくさんのお金と時間がかかるの?」 「コンピューターが計算をして同じ重さに分けてくれる量りがすごい!」 「この会社のゲームはぼくも持ってる!」 「ここの会社が作ってるものは私の家にあるのかな?」 実際に見て,触って,たくさんのことを学びました。 モノレンジャーの皆さんからは京都のモノづくりについて 直接質問に答えて頂くことが出来ました。 工房ではタッチパネル式LED点灯機を製造しました。 製造=同じ品質のものを作る!失敗は許されない! ということで,良い緊張感のもと作業を進めました。 細かい作業に集中・・・そして出来あがった時は感動!! LEDが点灯した時は歓声が上がりました。 【4年生】初めての彫刻刀!!![]() ![]() これまで紙版画に挑戦してきましたが, 4年生からはいよいよ彫刻刀を使用します。 まずは使い方と使うときの約束を確認。 そして版画板の裏面に直線や曲線,渦巻き模様, パイナップルやりんごの絵を練習で彫りました。 みんな慎重に,そーっとそーっと彫っていきます。 彫っている時の集中力はとってもすごい!! 誰一人声を出さず,刃先を見ながら彫り進める姿はさすが4年生。 終わった後に感想を聞いてみると・・・ 「ドキドキしたけれど面白かった!」 「彫り終わったらなんだかすっきりした感じがした」 「力が入りすぎてちょっと疲れちゃった」 「細かい模様はむずかしかったなぁ」 と答えが返ってきました。 来週はいよいよ絵を彫っていきます。 安全に気をつけて,がんばりましょう! 【4年生】きれいな虹を発見!![]() 子どもたちから「すごい!きれい!」 「先生,早くこっちに来てください!!」という声が。 何だろう,と廊下に出てみると・・・ きれいな虹が!! そこから今日の給食は虹の話題で持ちきりでした。 「もし夜みたいな暗い世界だったら虹が見えるのかな」 「なんで虹はあの7色になっているんだろう」 と虹にまつわる不思議でいっぱい。 身近な「理科」を発見することができました。 ぜひこの疑問について自分で調べてほしいなと思います。 【4年生】科学センターに行ってきました!![]() ![]() ![]() 4年生はプラネタリウム学習と展示学習に取り組みました。 プラネタリウムではこれまでに学習した夏の星座を復習し, 秋の星座について教えていただきました。 そして,メインの学習は「月の形」です。 みんなで少し未来へタイムスリップ!? 12月22日,27日,1月1日の月の形を観察しました。 プラネタリウムの後は展示学習です。 センター内にあるいろいろな展示を見たり触ったりして 「不思議だな」「おもしろいな」をたくさん探しました。 また,科学センターの先生による演示実験もありました。 科学センターでの学習を通して, 理科への関心が更に高まるといいなと思います!! 【4年生】第1回エコライフチャレンジ!!![]() 気候ネットワークから講師の方をお招きして 地球温暖化について学習をしました。 クイズもあり,楽しく学習をすることができました。 今回学習したことからスタートして, これから地球温暖化防止のために 自分たちはどんなことが出来るのかを考え, 発信していきます。 みさきの家27
学校に帰ってきました。解散式ではさすがにみんな疲れた様子です。
3日間,とってもよく頑張り,協力して楽しむことができました。 ![]() みさきの家26![]() 予定通り,鳥羽水族館を出発しました。バスで京都へ向かいます。 みさきの家25![]() ![]() ![]() |
|