![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:30 総数:290763 |
【4年生】初めての彫刻刀!!![]() ![]() これまで紙版画に挑戦してきましたが, 4年生からはいよいよ彫刻刀を使用します。 まずは使い方と使うときの約束を確認。 そして版画板の裏面に直線や曲線,渦巻き模様, パイナップルやりんごの絵を練習で彫りました。 みんな慎重に,そーっとそーっと彫っていきます。 彫っている時の集中力はとってもすごい!! 誰一人声を出さず,刃先を見ながら彫り進める姿はさすが4年生。 終わった後に感想を聞いてみると・・・ 「ドキドキしたけれど面白かった!」 「彫り終わったらなんだかすっきりした感じがした」 「力が入りすぎてちょっと疲れちゃった」 「細かい模様はむずかしかったなぁ」 と答えが返ってきました。 来週はいよいよ絵を彫っていきます。 安全に気をつけて,がんばりましょう! 【4年生】きれいな虹を発見!![]() 子どもたちから「すごい!きれい!」 「先生,早くこっちに来てください!!」という声が。 何だろう,と廊下に出てみると・・・ きれいな虹が!! そこから今日の給食は虹の話題で持ちきりでした。 「もし夜みたいな暗い世界だったら虹が見えるのかな」 「なんで虹はあの7色になっているんだろう」 と虹にまつわる不思議でいっぱい。 身近な「理科」を発見することができました。 ぜひこの疑問について自分で調べてほしいなと思います。 【4年生】科学センターに行ってきました!![]() ![]() ![]() 4年生はプラネタリウム学習と展示学習に取り組みました。 プラネタリウムではこれまでに学習した夏の星座を復習し, 秋の星座について教えていただきました。 そして,メインの学習は「月の形」です。 みんなで少し未来へタイムスリップ!? 12月22日,27日,1月1日の月の形を観察しました。 プラネタリウムの後は展示学習です。 センター内にあるいろいろな展示を見たり触ったりして 「不思議だな」「おもしろいな」をたくさん探しました。 また,科学センターの先生による演示実験もありました。 科学センターでの学習を通して, 理科への関心が更に高まるといいなと思います!! 【4年生】第1回エコライフチャレンジ!!![]() 気候ネットワークから講師の方をお招きして 地球温暖化について学習をしました。 クイズもあり,楽しく学習をすることができました。 今回学習したことからスタートして, これから地球温暖化防止のために 自分たちはどんなことが出来るのかを考え, 発信していきます。 みさきの家27
学校に帰ってきました。解散式ではさすがにみんな疲れた様子です。
3日間,とってもよく頑張り,協力して楽しむことができました。 ![]() みさきの家26![]() 予定通り,鳥羽水族館を出発しました。バスで京都へ向かいます。 みさきの家25![]() ![]() ![]() みさきの家24
予定通りに鳥羽水族館に到着しました。
お昼ごはんも水族館で食べます。 ![]() ![]() ![]() みさきの家23![]() 予定通り,バスで鳥羽水族館に向かいます。 みさきの家22![]() ![]() この後は荷物を片付けて大そうじです。 |
|