京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up78
昨日:33
総数:430777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

今日の給食<11月30日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,マーボどうふ,ほうれん草ともやしのいためナムル です。

 きょうは,人気の「マーボどうふ」が登場しました!
見本を見るなり子どもたちは,
『やった!おいしいやつや!』『においでわかった!』
と,大喜び!

 トウバンジャンを使用したピリ辛の味付けで,ごはんがすすむ一品でした。

 教室では,ほうれん草ともやしのいためナムルと一緒にたくさんのおかわり列ができていました!

 明日の給食は「さけの塩こうじあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2

今日の給食<11月25日(水)>

 今日の献立は,
コッペパン,牛乳,ハムサンド(具),チャウダー です。

 今日は,セルフサンドの献立です。
ハムサンドの具とマヨネーズを混ぜ合わせたものをパンにはさんで食べます。

 教室では,パンの上側に切り込みを入れる子や,横側に切り込みを入れる子などさまざまで,どの子もじょうずにはさんで食べていました!

 子どもたちは,
『おいしすぎる!』『マヨネーズと混ぜたらめっちゃおいしい!』
と,嬉しそうに食べていました。

 明日の給食「すきやき風煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月18日(水)>

 今日の献立は,
ミルクコッペパン,牛乳,きのこのクリームシチュー,ほうれん草のソテー です。

 午前中は,給食室に入らせていただきました!
中間休みになると,たくさんの子どもたちが窓から給食室をのぞきに来ていて,
『めっちゃいいにおいする!』
『これはチーズのにおい?』
『やったー!シチューや!』
と,今日の給食をとても楽しみにしている様子でした。

 「きのこのクリームシチュー」には,エリンギとしいたけを使用しています。
中にはきのこが苦手な子もいましたが,
『このシチューやったら食べられる』と言ってくれた子もいました!

 明日の給食は「豚肉とキャベツのみそいため」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月16日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープ です。

 「プルコギ」は,子どもたちからも教職員からも人気のある献立のひとつです。
中間休みには,いい香りがただよう給食室の前から今日の給食を待ち遠しそうに眺めている子どもの姿も見られました。

 また,2年生のあるクラスでは,
『苦手なきのこが入っていたけど,全部食べられた!』
『ごはんといっしょに食べたらめっちゃおいしい!』
『おかわりするー!』
など,うれしい声がたくさん上がっていました。

 ごはんによく合う一品で,子どもたちもたくさんおかわりをしてくれました!

 明日の給食は「カレーうどん」です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<11月11日(水)>

画像1
 今日の献立は,
黒糖コッペパン,牛乳,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン,チーズ です。

 「豚肉のケチャップ煮」は,豚肉やじゃがいもにケチャップ・ウスターソースの味がよくしみており,子どもたちもペロリと食べていました。

 また,久しぶりのチーズの登場に,嬉しそうな嬉しそうな様子の子どもたち。
チーズが苦手な子もいるようでしたが,がんばって食べてくれていました。

 明日の給食は「とりめし(具)」です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<11月9日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,肉じゃが(カレー味)、小松菜とひじきのいためもの です。

 「肉じゃが(カレー味)は,子どもたちから人気のある献立のひとつで,
給食当番さんたちは給食室の見本を見ると
『やったーー!』「ラッキー!』『好きなやつや!』
と大喜び!

 みんなたくさんおかわりをしてくれたようで,食缶も空っぽのクラスがほとんどでした。

 明日の給食は「きびなごのこはくあげ」です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<11月4日(水)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,高野どうふの卵とじ,ごま酢煮 です。

 「高野どうふの卵とじ」は,高野どうふや野菜にまでだしがしみ込んでおり,やさしい味つけでした。
 
 今日の給食に登場した「ごま酢煮」の作り方を紹介します。
ぜひ,ご家庭でもお試しください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<11月2日(月)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれん草のごま煮,みそ汁 です。

 「なま節のしょうが煮」は,好きな子と苦手な子で分かれるおかずですが,
教室では,
『ごはんとなま節を一緒に食べたらおいしい!』
という感想を伝えてくれました。

 このように,ごはんとおかずを口の中に入れて味を作ることを,「口中調味(こうちゅうちょうみ)」といいます。
ごはんとおかずを一緒に食べることで,いろいろな味を楽しむことができます。
ぜひ,給食時間に試してみてくださいね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp