京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:63
総数:431979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

元気に出発!

画像1
 お天気が心配されたひまわり,1・2年生の遠足ですが,全員出席で元気に出発しました。植物園で,秋の自然を存分に感じてきてほしいと思います。
画像2

中間休み 5分間走開始!

 12月2日のマラソン大会に向けて,中間休みの5分間走が始まりました。今日は,張り切りすぎて,途中でペースが落ちてしまう人もいましたが,だんだんに自分のペースがつかめてくることでしょう。元気に体を動かして,記録に挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月の児童集会

画像1
画像2
画像3
 児童集会で,後期代表委員の紹介と挨拶がありました。頑張ろうとする気持ちが伝わるような元気な挨拶ができました。
 全校合唱「スマイルアゲイン」をきれいな声で歌い,一年生も大きな口を開けて歌っていました。

文庫まつり

 今年も,子どもたちの楽しみにしている「文庫まつり」が開かれました。地域のたくさんの方にお世話になり,子どもたちの笑顔あふれるイベントです。ありがとうございます。大藪小学校の子どもたちだけでなく,久世西小学校からも多くの参加がありました。また是非,久世子ども文庫にも足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバム 写真撮影

画像1画像2
 6年生の,卒業アルバム用写真撮影が行われています。もう,そんな季節なんですね。どんな仕上がりになるかお楽しみに!

筋道立てて考える力


 6年生の理科の様子です。見た目は全く同じ無色透明の4本の試験管,それぞれどんな水溶液が入っているかを調べるという学習です。リトマス紙だけで分かるものと分からないもの,同じ酸性ならどうやって区別するのか・・・?学習したことをもとに筋道立てて考えていくことは,学力を伸ばしていく上でとても大事な力です。
画像1
画像2
画像3

元はこんな形!

画像1
 栄養教諭が,給食で時々出る「さといも」を持ってきてくれました。食べやすく調理されている食材ですが,もともとはどんな形なのか考えるのも楽しいですね。
画像2

選書会

画像1画像2画像3
 体育館で選書会を行いました。子どもたちは,長椅子の上に置かれた沢山の本を見て「うぁー本がいっぱい!」と目を輝かせていました。人気の高かった本は,後日学校図書館に配架されます。新しい本が早く借りられるようになるといいですね。。
 

学芸会10

6年1組は,本当の友達についてみんなで考え,どうしていけばいいかを「魔法の薬〜仲間との絆〜」の劇で伝えられるよう演じていました。
画像1
画像2

学芸会9

画像1
4年生は,「サウンド オブ ミュージック」でミュージカルにチャレンジし,ソロや合唱そしてダンスなどでみんなを繋ぎ,家族愛を大切にすることを伝えていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/1 朝会  大薮タイム6年 SC来校
6年和菓子作り体験 ALT来校 委員会活動
2/2 ALT来校 フッ化物
2/3 午後木曜校時
2/4 縦割り集会 午後水曜校時
6年中学校授業体験・部活体験
2/5 「憲章の日」
2/7 京都市長選挙投票日

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp