最新更新日:2024/06/28 | |
本日:21
昨日:143 総数:671444 |
校内言語環境18
6年生の教室に入ると、自分の悩みについてみんなからのアドバイスをもらう学習を進めていました。「見直しができない」「切り替えが苦手」等、議題も子どもたちから出てきた悩みだそうです。自分達で考えた問題を自分達で解決していくために友達からのアドバイスをもらって参考にしていく。国語の「話す・聞く」の学習で、子どもたちが主体的に取り組む姿が目に浮かびます。
校内言語環境17
2年生は、1人一鉢で生活科の学習の一貫で野菜作りに取り組みます。オクラ・ミニトマト・枝豆など、夏に美味しい野菜です。育てるにも工夫が必要。そんなヒントがこの本にかくれていますよ。大切に育てて、立派な野菜を実らせてくださいね。
校内言語環境16校内言語環境15梅小路公園に行って春見つけをしてくるそうです。本にのっている草花がたくさん見つけられるといいですね。いってらっしゃい。 校内言語環境14展示物の周りにはイカの本も置かれていました。本で学習することだけでなく、実物があると子どもたちもワクワクしますね。 校内言語環境13
2年生の踊り場におもしろいクイズがありました。白くて、細長くて、見た感じ少し堅そうです。見て、触って、想像して子どもも、先生たちも楽しんでいました。
2年生校外学習について
本日の2年生の遠足は予定通り実施します。
朝からご準備ありがとうございます。 普通救命講習また、本校教員は普通救命に関わるEラーニングも行っています。 興味のある保護者の方は、こちらからご視聴ください。 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000161... 地域での過ごし方・道路で遊ぶのはやめましょう。 ・公園内であっても,他の人の迷惑になる遊びをしないようにしあしょう。 ・大きな通りを信号や横断歩道のないところはわたりません。 子どもたちには,都度指導していますが,こういう事例がパトロール中に見られたり,地域の方から学校に連絡をいただいたりする時があります。今年度も普段の学級指導と,月に1度安全ノートを使用し,安全指導を行っていきます。 自分の命を守る意識をもち,お互いに気持ちよく生活できるようにする心配り・判断力のある子どもたちに育ってほしいと願っています。大きな事故になる前に…。 ご家庭でも公共の場での過ごし方について,お話していただけると助かります。学校・家庭・地域で連携し合って子どもたちの安全を保持できますようご協力よろしくお願いします。 校内言語環境13
6年生のフロアには、税金や政治に関係する本が並べられていました。今、社会で政治経済に関わる学習をしていることでしょう。今まで聞いたことのある言葉でしかなかった税金も、使い道がわかると私たちの生活にとってとても大切なことがわかりますね。本には教科書に載っていないことも書かれていますので、ぜひ手にとってみてください。
|
|