京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:252
総数:667162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 31日(金),5・6年生は運動会前日準備を行いました。
 明日の運動会に向けて各係に分かれて体育館や会議室などから机やいすを運びました。また,応援練習や準備運動の練習,放送練習などを行い,最終確認を行いました。
 明日も良い天気になり,暑くなることが予想されます。今日は早めに寝て体調をととのえ,明日は水分補給をこまめに行うようにしましょう。
 令和初の運動会,みんなで団結して良い運動会にしていきましょう!

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 各学年,運動会に向けて練習をがんばっています。子どもたちの心も一つになり,気持ちも高まってきています。
 毎日暑い日が続きます。こまめに水分補給を行い,家ではしっかり休息をとるようにしてほしいと思います。心を一つにして,みんなで良い運動会にしていきましょう!

全校練習 2回目

画像1
画像2
画像3
 29日(水),運動会に向け2回目の全校練習を行いました。開閉会式の練習では1回目の全校練習に比べると,動きもよくなり,スムーズに会を進めていくことができていました。また,応援練習やたてわり種目の練習も行いました。土曜の運動会に向け,雰囲気がどんどん盛り上がってきています。土曜日の運動会が楽しみです。

朝の図書室の様子…

 朝休みの図書室の様子です。
 子どもたちは読書ノートをもって図書室に来ていました。図書室には楽しい本がたくさんあります。ぜひ休み時間には図書室に訪れて,本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

全校練習 1回目

 1日(土)の運動会に向けて,27日(月)に1回目の全校練習を行いました。
 この日は開閉会式の練習やエール交換,応援練習をしました。応援練習が始まるころには声もしっかりと出るようになり,いい練習となりました。29日(水)は2回目の全校練習の予定です。運動会に向けてどんどん気持ちを高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

六斎クラブの練習!

 25日(土),六斎クラブの練習を行いました。
 4年生は今回からリコーダーの練習を始めました。5年生は今回からリコーダーではなく,横笛の練習を始めています。4年生も5年生も一歩レベルアップしたことにチャレンジしています。最初はできないことも毎回練習していけば必ずできるようになります。毎回の練習をコツコツがんばっていってほしいと思います。
 6年生は太鼓の練習をしたあと,獅子と土蜘蛛の練習を行いました。特に獅子はペアで協力して行います。できるだけ休まないようにして毎回の練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

色別対抗リレー練習

 給食時間を使って5・6年生の色別対抗リレー出場者は練習を行いました。心を一つにしてバトンをつないでいってほしいと思います。
画像1

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 24日(金),久世中学校の生徒会・久世西小学校の代表委員会が一緒になり,あいさつ運動を行いました。これからも気持ちの良いあいさつを続けていってほしいと思います。
 お世話になった中学校生徒会の皆さん,ありがとうございました。

ごみゼロ活動

画像1
画像2
画像3
 5月30日は「ごみゼロの日」です。久世西校ではそれに先立って22日(水)に全校で「ごみゼロの日」の取り組みを行いました。
 たてわりグループの番号ごとに担当場所を分け,蔵王堂・綾戸國中神社・校区の公園・学校の周辺の掃除をしました。なかよしグループでの活動ということで高学年は低学年を優しくリードしてくれました。また帰りには高学年が集めたごみや草を持って帰ってくれるなど,高学年らしい姿も多く見られました。高学年が低学年を優しくリードする姿が当たり前になってきた久世西小学校です。
 PTAやたくさんの保護者のご協力もあり,あっと言う間にゴミ袋はたくさんのごみや草でいっぱいになりました。これからも校区や学校,公共の場所をきれいに使ってほしいと思います。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 21日(火)の自由参観6時間目に地震の引き渡し訓練を行いました。京都南部で震度5弱の揺れが発生したという想定のもと行いました。
 訓練の放送が流れると,子どもたちはすばやく自分の身を守っていました。その後体育館で待機し,保護者の方々に子どもたちを引き渡しました。当日はお忙しい中たくさんの保護者の方々にご協力いただき,ありがとうございました。実際に災害が起こった時も今日の訓練を生かし,しっかりと自分の身を守れるようになってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp