京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up123
昨日:129
総数:672393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

学び・木工教室

画像1
画像2
画像3
 22日(火),放課後学び教室の木工教室が行われました。
 今回の作品は「写真立て」。フレームの部分に模様をつけていき,自分だけの写真立てを作っていきました。みんなどんな写真を入れるのかな〜!?

中学生先生後半も奮闘中!

画像1
画像2
画像3
 22日(火)からサマースクールの後半が始まり,学校に子どもたちの声が戻ってきました。低学年を中心に後半のサマースクールでも中学生先生が奮闘してくれています。赤ペンを持ち,子どもたちの目線になって,先生として子どもたちに分かりやすく教えてくれたり,○付けをしてくれたりしています。
 子どもたちにとっては約1か月ぶりの学校でしたが,どのクラスも集中して学習ができていました。

八朔祭に

画像1
画像2
画像3
 31日(木)に光福寺蔵王堂で行われる八朔祭に向けて,久世六斎クラブの子どもたちは「四つ太鼓」や「獅子と土蜘蛛」の練習に励んでいます。まだまだうまくいかないところもありますが,六斎保存会の方に教えていただき,少しずつできるようになってきました。本番が楽しみです。

南支部外国語教育夏季研修会

 7月31日(月)、久世西小学校に南区の11小学校の教員が集まり、これから始まる小学校の外国語教育の進め方について研修を行いました。教室に入りきらず、廊下にまで人があふれるほどたくさんの先生方に来ていただきました。
 久世3校が英語教育推進拠点校の指定を受けて、他校に先駆けて外国語教育を進めてきたことから久世西小と大藪小の教員が模擬授業を行い、それをもとに授業の作り方や進め方などについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

夏の「カエル描き」2

 久世の子どもたちには、くっきりと色鮮やかになった「カエル」と「止まれ」の文字を見て、交通事故がないように夏休みを過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏の「カエル描き」1

 7月29日(土)朝9時から、恒例となっている夏の「カエル描き」を行いました。
 久世交通対策協議会のみなさんに様々な準備でお世話いただき、久世西校区と大藪校区を合わせた久世学区全域で「カエル」の塗り直しをしました。
 夏の日差しの中、交対協の方、PTAの方、子どもたち、そして、教職員で力を合わせて作業しました。
 
画像1
画像2
画像3

放課後学び フリスビーづくり

画像1
画像2
画像3
 夏の放課後学び教室特別講座,第3弾は「フリスビーを作ろう!」。
 新聞紙と広告を使ってフリスビーを作り,みんなで飛ばしました。
「フリスビーが戻ってきた〜。」
「遠くまで飛んだ〜。」
「木の上にのった〜。」
などと,笑顔で話していました。

放課後学び 理科教室

画像1
画像2
画像3
 夏の放課後学び教室特別講座,第2弾は教頭先生プレゼンツの「理科教室」。割り箸を使った知恵の輪と紙を使った落下傘の実験をしました。知恵の輪が解けたときの嬉しそうな顔,落下傘の中のせんべいが割れていなかった時のみんなの拍手…。子どもたちの楽しそうな顔がたくさんあふれた理科教室でした。

救急研修

画像1画像2画像3
 夏休み,教職員は救急研修も行いました。もし学校の中で子どもが意識を失うような事案が発生した時,どのように対処するのかを子ども役と教師役に分かれて研修しました。訓練であっても冷静に対応することや,報告・連絡・相談を徹底することは難しかったです。今回の訓練の反省を教職員でも十分に話合い,いざというときに俊敏に対応できるようにしていきたいと思います。

防災研修

画像1画像2画像3
 夏休み,教職員は防災研修を行いました。消防署の方に来ていただき,火災時の垂直降下訓練や消火栓を使った放水訓練などを行いました。いざというときに備えて,教職員がきちんと知識を身に付けておきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 6年生を送る会

学校だより

学校評価

案内・連絡等

学校経営方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp