最新更新日:2024/07/22 | |
本日:9
昨日:150 総数:674290 |
漢字検定
31日(土),今年度第1回目の漢字検定を行いました。30名ほどの子どもたちが受検しましたが,子どもたちは最後まであきらめずに取り組んでいました。ただ,年度途中の受検のため,少し難しそうにしている子も…。結果は1カ月ほどで送られてきます。
次回は1月30日(土)に第2回の漢字検定を予定しています。11月下旬には案内を配布します。次回はもっとたくさんの子どもたちが挑戦してほしいと思います。 1・3・5年・さくら学級 人権参観・懇談会
30日(水)に1・3・5年生・さくら学級の人権参観・懇談会がありました。さくら学級と1年生は「はしのうえのおおかみ」という道徳教材をもとに相手を思いやることについて学びました。3年生は,韓国・朝鮮の遊びに触れることで,異文化交流について考えました。5年生は男女の意識の違いから,自分の中にある固定観念について考えました。2・4・6年の授業と同様に,それぞれの授業を通して,相手に寄り添って生きることの大切さを子どもたちは感じました。社会には人権を取り巻く課題がまだまだ山積みです。今回の授業を通して,正しいことを貫ける子どもたちに育っていってほしいと思います。
2・4・6年 人権参観・懇談会
28日(水)に2・4・6年生の人権参観・懇談会がありました。2年生は「泣いた赤おに」という道徳教材をもとに相手を思いやることについて学びました。4年生は,車いすテニスの国枝慎吾さんの生き方から障害者と共に生きることを考えました。6年生は社会科の明治時代の解放令から身分のことを知り,差別がなぜなくならなかったのかを考えました。それぞれの授業を通して,相手に寄り添って生きることの大切さを子どもたちは感じました。自分たちの考え方や人との接し方につながっていくよう,普段の生活の中でも声をかけていきたいと思います。
ジュニア京都検定(5・6年)
27日(火),5・6年生が「ジュニア京都検定」に挑戦しました。5年生は「基礎コース」,6年生は「発展コース」でした。基礎コースでも発展コースでも最後に,京都の伝統文化・産業・行事・暮らし・自然について,体験したこととその感想を書きました。結果は冬休み前に返ってきますが,こういうことをきっかけにして京都について知り,京都の未来を担っていく子どもたちに育っていってほしいと思います。
ドッジボール大会10月児童朝会中学生があいさつ運動を
16日(金)は久世中学校の合唱祭です。中学生の集合場所は久世西小でした。そこで早く来た中学生が,小学生の登校時刻に飛び入りで列になってあいさつ運動をしてくれました。しっかりと挨拶をしてくれる中学生に,気持ちよくなりました。小学生の子どもたちは少し驚いていましたが…。
移動図書館(5・6年)後期始業式また,転入生の紹介もありました。少しずつ児童が増えてきており,久世西小は後期は647名で,新たにスタートしました。 あいさつ運動
13日(火),児童会の子どもたちと後期の代表委員の子どもたちが,校門前であいさつ運動をしました。たすきに「あいさつ」などの文字を書き,登校してくる子どもたちに「おはようございます」とあいさつを投げかけていました。いろいろな方法を自分たちで考えながら,少しでもあいさつが広がっていくように取組を続けてます。
|
|