京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:78
総数:330892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

2年 生活科 あそび大会 11月26日

画像1画像2
1年生を招いて,生活科「あそんでためしてくふうして」で作った遊びで交流しました。2年生の子どもたちは,はりきって1年生のお客さんに楽しんでもらおうと頑張っていました。たくさんの工夫のある遊びで,1年生もとても楽しそうにしていました。

2年 体育科 11月16日

今日からマットあそびが始まりました。
まずは体慣らし運動からスタート。
画像1

家庭科クラブ 〜ポップコーン〜

画像1
画像2
 7時間目,クラブ活動の時間,家庭科クラブでは,「ポップコーン」を作りました。
油の計量や,ポップコーンを鍋に入れて加熱する工程など,みんな,真剣な表情で協力し合って調理ができていました。どの班も,いい炒り加減で,とてもいい香りが教室中に広がっていました。クラブ見学に来た,3年生も,「いいにおい・・・,おいしそう〜」と見つめていました。

5年生 下校時刻訂正のお知らせ

5年生保護者の皆様

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて,10月30日付の学年だよりにて下校時刻をお知らせいたしましたが,誤りがございましたので,至急お知らせいたします。
 訂正箇所は,11月2日(月)の下校時刻です。学年だよりでは,6校時授業,15時下校とお知らせいたしましたが,正しくは7校時授業,15時45分です。
 また,7校時目は委員会活動を実施いたします。

 謹んでお詫び申し上げます。
 以上よろしくお願い申し上げます。

空調設備(室内機)洗浄

画像1画像2画像3
早朝より2階と3階の全ての空調設備(室内機)を専門業者の方々に洗浄していただきました。せっちされてから約20年来の汚れがきれいに洗い流され,美しくなりました。
ありがとうございました。


福神社 秋の祭礼

 今日は朝から雨模様の土曜日です。今日,10月17日は光徳学区の鎮守さま福神社の秋のお祭りの日です。
 毎年,秋のお祭りではお神輿が出て,その前さばきに「走り梵と子供神輿」を出してもらいます。崇敬会や神輿会,少年補導委員会のみなさんのお世話をいただきながら,地域のお祭りに小学生や小さい子供たちが参加をさせていただいてます。
 今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,お神輿は出さず,神事のみ執り行われました。
 いつもお世話になっている地元の崇敬会の役員のみなさんと学校からは校長先生が代表で参列されました。 来年はみんなでお神輿を担ぎ,「あーら,ヨイヨイヨイ! あーら,んとまかせ!」 「ホイト!ホイト!ホイト!ホイト!」の掛け声をかけながら,学区を廻っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

9月26日(土) 運動会

本日令和2年度の運動会を開催しました。
地域の皆様,保護者の皆様,諸団体の皆様のご協力とご声援をいただき,子どもたちは精いっぱい力を尽くして頑張ることができました。

前日準備,本日の片付けにも,保護者の皆様,地域の皆様にも多くのお力添えをいただきました。心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年 9月26日 運動会

画像1画像2
玉入れ,50m走,チャレンジ走を最後まで一生懸命がんばりました!
応援ありがとうございました。

毎月5日,20日は「無火災推進日」

毎月5日,20日は学区内の「無火災推進日」です。
今日も休日に関わらず,光徳消防分団の方々は,学区内を「火の用心」と声をかけながら,パトロールに出かけてくださいました。
そんな中,下京区ジュニア消防団の4年生と5年生の二人が,消防分団の方々と共に,「火の用心」パトロールに出かけてくれました。
このように,小学生の頃から,学区内の安心安全に向けて,大人の人たちと共に取り組んでいくことに,「えらいなぁ」と感心させられました。
光徳消防分団のみなさん,下京区ジュニア消防団の小学生2人に感謝です!
画像1
画像2
画像3

家庭科クラブ

画像1
画像2
画像3
 7時間目のクラブ活動の時間,家庭科クラブでは,地域の方からいただいたマスクに飾り付けをし「myマスク」作りをしました。
 マジックやリボン,フエルト,ボタンなどを思い思いに接着剤でくっつけて,個性輝くmyマスクが出来上がっていました。素敵なマスク,ぜひ,使ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp