最新更新日:2024/06/10 | |
本日:30
昨日:61 総数:331964 |
臨時休業期間の延長について
保護者の皆さま
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることなどを踏まえ 臨時休業を,5月17日(日)まで延長することが発表されました。 詳細は「臨時休業期間延長について」をご確認ください。 家庭での過ごし方
保護者の皆さま
臨時休業中の家庭学習を配布しました。 ご家庭とのやり取りの中で,時間割を作成し,一日の生活リズムを作ることやお手伝いを頑張っている姿など,ご家庭での工夫や子どもたちの様子を伺うことができました。ありがとうございます。 さて,公園での子どもたちの集団遊びにについてご意見をいただきました。 社会的にも「ステイホーム」のキーワードで「おうちにいよう!!」の声が上がっているところです。そうはいっても子どもたちは体を動かすのが大好きです。元気に群れて遊ぶ子どもたちの声が聞こえてくることがあります。 ご家庭からは様々なご意見を頂戴しているところではございますが,学校からは適度な運動のために外に出かけることはよいことですが,集団で遊ぶことは避けましょうと伝えています。子どもたちには,集団で過ごす中で起こる感染リスクを伝え,理解をうながすようにしています。 子どもたちにも「なぜ」が伝わるよう学校からも発信していきたいと思います。 どうぞご家庭でも,社会的な動きをもとに,子どもたちへの言葉かけをお願いいたします。 5月7日からのことについて,今後もわかり次第状況をお知らせします。 みんなで頑張りたいと思います。学校もできることは何かを考え準備を進めていきます。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。 大きくなった緑の葉4月25日緑の葉っぱ全体をよく見ると,ずい分大きな青虫さんがうごいていました。むしゃむしゃおいしそうにはっぱを食べているようです。 小さなときは黄色で,大きくなったら緑,なぜ色がちがうのでしょう。 そして,この青虫さんはいったい何なのでしょうね。 それは,この植物がモンシロチョウの大好きな葉っぱであることがヒントかもしれませんね。 葉っぱの名前や今後のことが気になる人は3年生の教科書をみてみてください。 それにしてもむしゃむしゃよく食べる青虫さんです。 大きくなった緑の葉 4月25日よく見ると葉っぱには大きな穴がところどころ見られます。不思議に思い,歯を裏返していました。すると・・・ 葉っぱの裏側についていたつぶがなくなり,小さな小さな線のようなものがついています。これはいったいなにでしょうか。 つぶとよくにた黄色をしています。せんのようなもののちかくには黒くて丸いつぶがあります。 光徳小学校の児童のみなさんへ 〜1年生の担任の先生から〜
みなさん,げんきにすごしていますか?
きょうは 1ねんせいのたんにんのせんせいが メッセージをとどけてくださいました。 せんせいたちも はやく みんなに あいたいです。 だから,おうちでがんばってくださいね。 あたらしい がくしゅうかだいが とどいたひともおおいとおもいます。 まいにち しっかりと ていねいに とりくんでください。 いま,しばらくは,そとにでるのをひかえて おうちでがんばってください。 2回目の家庭学習課題配布しています
保護者の皆さま
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 4月22日(水)より家庭学習課題の配布を開始しております。今回は5月6日(水)までの約2週間分を見据えた課題内容を,今週末24日(金)配布完了の予定です。 さて,家庭学習配布に際しまして,今年度預り金で購入しました「漢字ドリル」の教材も同封しておりますため,学年によっては,手渡しによる配布をお願いしております。しかしながら,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,ご家庭に訪問することに関しましては,多様なご意見を頂戴しているところです。 感染拡大防止の観点から,教職員には十分な距離(ソーシャルディスタンス)を取ること,マスクを着用して訪問すること,長時間とならないことなどの共通理解を図りながら訪問しておりますことをご了承いただきますようお願いいたします。 最後になりましたが,新年度が開始して3週間になります。 教職員も子どもたち同様,学校生活が開始するのを楽しみにしております。今後もお気づきの点やお困りの点がありましたら,電話等で気軽にご相談ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 光徳小学校の児童のみなさんへ 〜5年担任の先生から〜
みなさん 元気ですごしていますか?
新型コロナウイルス感染症のひろがりが続いており,「緊急事態宣言」が出されて2週間がたちました。 おかげで登校日もなくなってしまい,みなさんとも会えなくなって10日以上も過ぎてしまいました。 今は,日本中が外へ出ることをひかえなければなりません。 今日は,5年生の担任の先生方からメッセージをいただきました。 もうしばらくの間,おうちでがんばってくださいね。 こでまりロード 〜みんなの通学路〜五条大宮〜五条御前の間を「こでまりロード」と読んでいます。 今,とても小さな真っ白い花「こでまり」が,たくさん咲いています。 毎年4月の半ばから,いっせいに白い花が美しく咲いて,ここを通る人たちの心を和ませてくれます。 この「こでまりロード」は光徳学区の自治連合会の街づくり委員会の方々や地域のみなさんが毎月第4日曜の朝に,お掃除や手入れをしてくださっており,こうしてきれいな花を見ることができるのです。 児童のみなさんの中にも,お母さんといっしょに,日曜の朝早くからゴミひろいを手伝ってくれた人がいますよね。 みんなの通学路「こでまりロード」。 早くみんなが元気に登校できるようになるといいね。 家庭学習配布について
保護者の皆さま
平素から本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。 また,提出物に関しまして多くの保護者の皆さまのご協力をいただきましたこと,心より御礼申し上げます。 さて,4月22日(水)より家庭学習配布を開始いたします。電話にてご家庭での様子や予定をお伺いしたのちに各ご家庭に順次配布します。 配布内容は,学年だより・家庭学習の課題・給食費・預り金に関するお知らせ・教材などを予定しています。今回提出していただく書類はありません。 お電話と訪問が前後することがあるかもしれませんが,お許しください。 最後に,17日(金)締切とさせていただきました「家庭調査書」・「メール配信登録報告書」・「アレルギー調査書」の3点の提出がまだのご家庭は22日(水)をめどにご提出いただきますようよろしくお願いいたします。担任がご家庭に伺った際にお渡しいただいても結構です。 どうぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
臨時休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありましたのでご案内します。
◆ 家庭で活用できる学習教材 東京書籍「プリントひろば」 (1)概要 ・ 学習プリントを各家庭で印刷できるサービスです。利用に当たってはご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。 (2)利用方法 「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ 小学校版 https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp 「ご利用ガイド」もお知らせに掲載しています。 (3)留意事項 ・対応OSはWindows7/8.1/10,Mac OS X,Android OS,iOS8 以降推奨です。 ・詳細は別途「プリントひろば ご利用ガイド」をご確認ください。 ◆ 家庭から利用可能なインターネット上の学習支援コンテンツ (1)文部科学省 「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」 ・ 教員向けに家庭学習の教材や授業動画のリンク集が掲載されています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... (2)経済産業省 「新型コロナ感染症による学校休業対策 ♯学びを止めない未来の教室」 ・ 会社,大学,NPO法人等が基本無料(一部有料)で提供する学習支援教材・サービスの紹介ページです。 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/ (3)LINEみらい財団 「新型肺炎休校サポート」 ・ LINEのアカウント上で,中学生・高校生を対象に学習動画(国語・数学・理科・社会),単語や文法に関するドリル型学習教材(英語)を利用可能です。 ※利用する場合は,個人用のLINEアカウントを取得し,LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を友だち登録する必要があります。 「家庭学習を応援するコンテンツ紹介」でもご案内していますので,ご覧下さい。 ※スマートフォンやタブレットの使用に関して,ぜひ家庭での約束をしっかりと決めて使用するようお願いいたします。 |
|