京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up34
昨日:56
総数:335956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 2学期が始まりました。「かしこく」「やさしく」「元気よく」がんばりましょう。

5年 道徳 1月22日

画像1
画像2
画像3
主題名:おたがいのけんり
教材名:住みよいマンション
ねらい:お互いが気持ちよく生活するために,自他の権利を大切にし,自らの義務を果たしていこうとする心情を育てる


お互いに権利をもっているものの,自分の主張ばかりではよくないという気づきがありました。
「相手の立場にたってみる」や「相手のことを思って話し合いをする」
というような意見が出ました。

5年 道徳 1月12日

画像1
画像2
画像3
主題名:温かな思い
教材名:くずれ落ちただんボール箱
ねらい:思いやりの心をもって親切にしようとする心を育てる。


親切や思いやりとはどんなことか,最初に考え,
学習を終えた後にもう一度,同じことについて考えました。


5年 道徳 1月8日

画像1
画像2
主題名:感謝の思い
教材名:ソフトボールに恩返しを 上野由岐子
ねらい:何事にも感謝し,自分の務めを果たそうとする心情を育てる。


自分を支えてくれる人を思い出し,その人たちにどんなことができるかを考えました。

ひかり1組 道徳 11月24日

教材名 よく聞いてあてよう ステレオゲーム

ねらい コミュニケーション態度を育てる
    リズムを合わせて,ちょうどいい声で言葉をいう
    しっかりと話し手を見る

刺激のある中でも聞き取ることができるようになる練習です。出題者は,二人ずつペアになり「いっせえの」で同時に「みかん」「かばん」等1〜2文字重なっている単語を言います。聞き手は,口の開き方を見るなど話し手をしっかり見ます。

出題する時は手拍子に合わせて,リズムを合わせて言葉をいうことができました。聞き手になった時は,出題者に注目し,静かに聞くことができました。同じ問題を3回繰り返してもらい,ふたつの単語を聞き取ることができました。
画像1

1年 道徳 11月20日

主題名:だめなことは だめだよ

教材名:にんじんばたけで

ねらい:よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる。
画像1

1年 道徳10月30日

主題名:うそばかりついていると

教材名:ひつじかいのこども

ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる。
画像1

2年 道徳 11月20日

主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの
ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。

自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんが落書きされたことをおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに
,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。
画像1

5年 道徳 11月18日

画像1
画像2
画像3
主題名:公平と不公平
教材名:これって不公平?
ねらい:誰に対しても,公平公正な態度で接し,正義を実現するための判断力を養う。


4つの場面から,公平か不公平か考えました。
クラスの中でも意見はそれぞれでした。

5年 道徳 11月13日

画像1
主題名:男女仲良く
教材名:古いバケツ
ねらい:お互いのよさを認め,支え合っていこうとする態度を養う。

男子と女子と対立した後,一緒にすることのよさや大切さについて考えました。

ひかり2組 道徳「よくきいてあてよう」 11月13日

画像1画像2
 今日の道徳では,お話をよく聞いて,キーワードが何回聞こえたかをあてるゲームをしました。「相手を見て聞くこと」「仲良く相談すること」を意識して,しっかりと活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校経営方針

学習プリント

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp