![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:35 総数:333108 |
5年 道徳 10月20日
主題名:真理を求めて
教材名:天から送られた手紙 ねらい:真理を見つけた時の喜びを理解し,物事を探究していこうとする心情を育てる。 雪の研究を続けた中谷宇吉郎さんの姿から, 新しくものを求めたり,工夫したりしていることについて考えました。 ![]() ひかり1組 道徳音あて 10月20日
教材名 音あてゲーム
ねらい 聞くことを意識する ついたてをして,音を出しているところが見えない場所で用意した物の音を出し,何の音か当てます。 ![]() ひかり1組 道徳 10月13日
教材名 変身ゲーム
ねらい 相手に興味関心を持って注目する 変身前の友だち「○○君に注目。」と変身前の友だちを上から下,前後も見ます。その後,○○君はついたての後ろに行き,何かを身に着けます。身に着けたものを当てます。当てるのも変身するのも楽しくできました。3つ以上身に着けても当てることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳 10月13日![]() 教材名:森の絵 ねらい:自分の役割をしっかりとやり遂げることの意味について理解し,集団生活を充実させようとする態度を養う。 自分がやりたいと思った役割でなくても,みんなのために頑張る友だちの様子を見て,自分の思いが変わっていく様子をもとに考えました。 学習発表会にも重ねて考えている子も多くいました。 ![]() 5年 道徳 10月9日![]() ![]() ![]() 教材名:父の仕事 ねらい:父の姿から,働くことの意義やそれに伴う責任について理解することを通して,集団や社会のために役立とうとする心情を育てる 電車の運転士である父の姿から,仕事について考えました。 総合でも働くことについて考えているので, 合わせて考えていました。 5年 道徳 10月2日![]() ![]() ![]() 教材名:ひとふみ十年 ねらい:自然の偉大さに驚いた勇の気持ちを通して,自然を大切にしようとする心情を育てる。 小さな花でも,長い年月をかけて生長していることを改めて考えました。 自然を大切にしたいという思いを持っている意見もありました。 ひかり 道徳 9月29日
教材名 リズムにのって
ねらい 身近な人々といっしょに遊んだり学んだりして,いっしょに活動することの楽しさを知る 二人組になり『十五夜さんのもちつき』『いっぽんばしコチョコチョ』など,手あそびうたに合わせて遊びました。『十五夜さんのもちつき』では,『つきて』の両手の間に『こねて』は両手を合わせ,さしこんで戻す動きをします。タイミングよく手を差し入れることができ,楽しくもちつきができました。 ![]() 5年 道徳 9月23日![]() ![]() ![]() 教材名:折れたタワー ねらい;相手の立場になって,広い心で許そうとする心情を育てる。 わざとでなくてもだれでも失敗はしてしまうものです。 自分が失敗したとき,相手が失敗したときの気持ちを考えました。 5年 道徳 9月16日
主題名:自分の心にせいじつに
教材名:のりづけされた詩 ねらい:誠実に明るい心で生活しようとする心情を育てる。 本に載っている詩を,自分の詩として提出してしまった和枝のことから, 正直について考えました。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳 9月11日![]() ![]() ![]() 教材名:マンガ家 手塚治虫 ねらい:自分の好きなことから自分の個性を見つめ,くじけそうになってもマンガ家を続けた手塚さんの思いを通して,自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情を育てる。 みんなが知っている手塚治虫さん。 好きだったマンガを描き続ける中には,担任の先生や,母からの言葉が支えとなりました。 自分の得意なことを続けていこうとする気持ちについて考えました。 |
|