最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:49 総数:338146 |
ひかり1組 道徳 11月24日
教材名 よく聞いてあてよう ステレオゲーム
ねらい コミュニケーション態度を育てる リズムを合わせて,ちょうどいい声で言葉をいう しっかりと話し手を見る 刺激のある中でも聞き取ることができるようになる練習です。出題者は,二人ずつペアになり「いっせえの」で同時に「みかん」「かばん」等1〜2文字重なっている単語を言います。聞き手は,口の開き方を見るなど話し手をしっかり見ます。 出題する時は手拍子に合わせて,リズムを合わせて言葉をいうことができました。聞き手になった時は,出題者に注目し,静かに聞くことができました。同じ問題を3回繰り返してもらい,ふたつの単語を聞き取ることができました。 1年 道徳 11月20日
主題名:だめなことは だめだよ
教材名:にんじんばたけで ねらい:よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てる。 1年 道徳10月30日
主題名:うそばかりついていると
教材名:ひつじかいのこども ねらい:うそをつかないで正直にしようとする心情を育てる。 2年 道徳 11月20日
主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。 自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんが落書きされたことをおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに ,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。 5年 道徳 11月18日教材名:これって不公平? ねらい:誰に対しても,公平公正な態度で接し,正義を実現するための判断力を養う。 4つの場面から,公平か不公平か考えました。 クラスの中でも意見はそれぞれでした。 5年 道徳 11月13日
主題名:男女仲良く
教材名:古いバケツ ねらい:お互いのよさを認め,支え合っていこうとする態度を養う。 男子と女子と対立した後,一緒にすることのよさや大切さについて考えました。 ひかり2組 道徳「よくきいてあてよう」 11月13日
今日の道徳では,お話をよく聞いて,キーワードが何回聞こえたかをあてるゲームをしました。「相手を見て聞くこと」「仲良く相談すること」を意識して,しっかりと活動することができました。
5年 道徳 10月28日
主題名:よりよい友達関係
教材名:知らない間の出来事 ねらい:友達関係を築くためには,信頼し合うことが大切であることに気付き,友情を深めていこうとする態度を養う。 知らない間に,自分の送ったメールが違う内容に変わっていった様子を見て, 「知らないことを勝手に推測するのはよくない」 「相手の気持ちを考えることが必要だ」 などと考えていました。 ひかり1組 道徳ブラックボックス 10月27日
教材名 ブラックボックス
ねらい 五感,ボディーイメージを高める 触覚に意識を集中させるゲームです。箱の中に入れるものをすべて見せておきます。その時に「髪の毛をとかすブラシですね,ここのところを触るとチクチクするね。」と言って物の名前を教え,感触を言葉にします。見えないところで1つだけ箱の中に入れ,触って中身を当てます。触感を言語化する経験にもなります。 毛糸は「ふわふわ」,テニスボールは「かたくて コロコロする。」と言いながら触っていました。 5年 道徳 10月20日
主題名:真理を求めて
教材名:天から送られた手紙 ねらい:真理を見つけた時の喜びを理解し,物事を探究していこうとする心情を育てる。 雪の研究を続けた中谷宇吉郎さんの姿から, 新しくものを求めたり,工夫したりしていることについて考えました。 |
|