![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:51 総数:334562 |
2年 道徳 11月20日
主題名:ものや おかねを たいせつに
教材名:どうしてないているの ねらい:物には本来の使われ方があり,それに沿った使い方をするのが,ものを大切にすることであると気づき,ものを大切に使用とする判断力を養う。 自由帳のらくちゃんとは違って,教科書のかけるさんとふみよさんが落書きされたことをおこる理由を考えることを通して,物には正しい使い方があることに気づくとともに ,買ってもらった時の気持ちを思い起こして大切に使うことについて考えました。 ![]() 5年 道徳 11月18日![]() ![]() ![]() 教材名:これって不公平? ねらい:誰に対しても,公平公正な態度で接し,正義を実現するための判断力を養う。 4つの場面から,公平か不公平か考えました。 クラスの中でも意見はそれぞれでした。 5年 道徳 11月13日![]() 教材名:古いバケツ ねらい:お互いのよさを認め,支え合っていこうとする態度を養う。 男子と女子と対立した後,一緒にすることのよさや大切さについて考えました。 ひかり2組 道徳「よくきいてあてよう」 11月13日![]() ![]() 5年 道徳 10月28日
主題名:よりよい友達関係
教材名:知らない間の出来事 ねらい:友達関係を築くためには,信頼し合うことが大切であることに気付き,友情を深めていこうとする態度を養う。 知らない間に,自分の送ったメールが違う内容に変わっていった様子を見て, 「知らないことを勝手に推測するのはよくない」 「相手の気持ちを考えることが必要だ」 などと考えていました。 ![]() ひかり1組 道徳ブラックボックス 10月27日
教材名 ブラックボックス
ねらい 五感,ボディーイメージを高める 触覚に意識を集中させるゲームです。箱の中に入れるものをすべて見せておきます。その時に「髪の毛をとかすブラシですね,ここのところを触るとチクチクするね。」と言って物の名前を教え,感触を言葉にします。見えないところで1つだけ箱の中に入れ,触って中身を当てます。触感を言語化する経験にもなります。 毛糸は「ふわふわ」,テニスボールは「かたくて コロコロする。」と言いながら触っていました。 ![]() 5年 道徳 10月20日
主題名:真理を求めて
教材名:天から送られた手紙 ねらい:真理を見つけた時の喜びを理解し,物事を探究していこうとする心情を育てる。 雪の研究を続けた中谷宇吉郎さんの姿から, 新しくものを求めたり,工夫したりしていることについて考えました。 ![]() ひかり1組 道徳音あて 10月20日
教材名 音あてゲーム
ねらい 聞くことを意識する ついたてをして,音を出しているところが見えない場所で用意した物の音を出し,何の音か当てます。 ![]() ひかり1組 道徳 10月13日
教材名 変身ゲーム
ねらい 相手に興味関心を持って注目する 変身前の友だち「○○君に注目。」と変身前の友だちを上から下,前後も見ます。その後,○○君はついたての後ろに行き,何かを身に着けます。身に着けたものを当てます。当てるのも変身するのも楽しくできました。3つ以上身に着けても当てることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 道徳 10月13日![]() 教材名:森の絵 ねらい:自分の役割をしっかりとやり遂げることの意味について理解し,集団生活を充実させようとする態度を養う。 自分がやりたいと思った役割でなくても,みんなのために頑張る友だちの様子を見て,自分の思いが変わっていく様子をもとに考えました。 学習発表会にも重ねて考えている子も多くいました。 ![]() |
|